プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のように 小学校校長からバス運転手に転職するのは、普通でしょうか?
—------- 
人手不足が深刻化する青森県内のバス業界で、第二の人生としてバスの運転手を選んだ元小学校長が活躍している。三八地域を中心に路線バスなどを運行する岩手県北自動車南部支社(南部バス)の嘱託運転手・下平正明さん(61)は昨年3月に定年退職を迎えた後、運転手に転身した。「地域の足を守るための一助になりたい」と日々、安全運転に励んでいる。(照沼亮介)

 「いってらっしゃい」

 バスを降りる子供たちにはいつも優しく声をかける。中にはかつて小学校長として卒業証書を渡した児童が成長し、中学生として乗ってくることもあるという。下平さんは、「自分としてはうれしいけど、子供たちは微妙な顔です」と笑う。

 下平さんは五戸町出身。教員一筋で、同町などで小学校長まで務めた。退職後の人生について悩んでいたところ、勤務する小学校で利用した貸し切りバス代の集金に訪れた南部バスの職員に勧誘されて参加した説明会で、「運転手が不足して困っている」と知ったのが、転身のきっかけだ。

A 回答 (6件)

普通じゃないから


記事になったのよ。
    • good
    • 0

大型二種の免許が取れれば


あとは無問題ですわ。
けど、永年続けた命令口調の
物言いは直さねばなりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

珍しいからニュースになっているんだと思います。

運転手は免許があれば出来る仕事、キャバクラのねーちゃんでもやれるんです
    • good
    • 0

なんか珍しいでしょうか?まぁ、岸田さんが数年後に路線バスの運転手とかやってたら珍しいかもしれませんね。

    • good
    • 0

20年前


幼稚園のバス運転手さん
わし恩師でもある中学の元校長が運転してました。

元上級公務職が余生に民間で働くなんて
とくに珍しくない。
    • good
    • 0

田舎で問題が深刻なので普通もクソもないってことですよね?



やってくれるなら誰でも!ってことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A