プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日賃貸マンションの契約を済ませたのですが、賃貸契約書に「賃貸住宅の共同生活に関する規約」の項目に『町内会へは入会し、町内会費は必ず支払うこと』と書いてありました。やはり契約してしまった以上、町内会には入らないといけないのでしょうか?
入らなかった場合、契約違反で退去をしなければいけなくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    とても悩んでいます。

      補足日時:2024/03/31 21:14

A 回答 (8件)

やはり契約してしまった以上、


町内会には入らないといけないのでしょうか?
 ↑
ハイ。
契約した以上、大家さんに対して
入る義務を負います。



入らなかった場合、契約違反で
退去をしなければいけなくなるのでしょうか?
 ↑
債務不履行にはなりますが
それだけで、契約解除できるかは
別です。

賃貸借契約は、貸主との信頼関係が
破壊されるような場合でないと
解除できないのがげんそくです。

家賃をキチンと支払い、部屋もきれいに
使っていれば、信頼関係は破壊されない
のが通常です。

町内会に入らないことが原因で
大家さんとの信頼関係が破壊された
ような特別な場合で無ければ、解除はできません。

法的には、こうなりますが
大家さんとの仲が悪くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できました。
持病もあり不安もまだありますが、これから気持ちよく生活させて頂く為にも町内会に入ろうと決心がつきました。
分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/02 11:20

町内会の入会は任意です。



入会を強制する契約内容は、契約者の不利益になりますから、その部分は無効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/01 07:24

その町内会費を何に使っているのか確認してからで


いいと思います。地域によっては暗い道に外灯やカ
メラ付けたり生活のゴミにかかわることに使ったり
と町内の生活環境をよくすることにも使います。
なので、そこに住むことになって使い道に納得でき
るようであれば支払ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと確認しようと思いました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/01 07:23

まあ、契約時にそう書いてあるならいったんは入会する必要はありますね。


そのあと退会すればいいだけで。

契約時の入会を義務付けることはできても、町内会は任意団体である以上、賃貸契約期間中ずっと加入させ続けることはできませんよ。

そんなん強要したら、それこそ人権侵害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気持ちが楽になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 22:06

賃貸物件の町内会は、実質的に何もしなくて会費も小銭程度ですから、入っておいた方が良いと思いますよ。


清掃費用などは管理会社に雇われた業者が行いますので、管理費の方から出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/31 22:05

どのような罰則になるのかはしりませんが、契約なのでソレが基本かと。

普通は、そーいうのを全て理解した上で契約します。「契約」なので。法的効力ありますので。

その上で、どうしても事情等があるのなら管理会社に一度相談するのも1つかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。納得いたしました。ちゃんと確認しておくべきでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 21:21

なぜ払いたくないのか。


町内会費を支払うことと書いて有るのはちゃんと理由が有ります。
大した金額では無いですからね。
イヤなら理由を聞いて気に入らないなら退去です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 21:29

契約した以上そうです。

もちろん貴方には、契約の合理性を民事訴訟で争う権利があります。

しかし田舎でしょう? ゴミ出し場の管理も町内会で担当している事が多くて、ゴミは出すけど町内会の面倒くさい事はやりませんというのは、ちょっと通用しないと思います。

賃貸物件のオーナーさんだって、その地域社会で暮らしているわけですから、あいつの所のマンションの住人は町内会に入らない、とか陰口を言われるような事は避けたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A