プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近考えることがあって、訪れるべき運命だと思いますが、自分は春から社会人になる上で一人暮らしが始まります。しかし一つだけ心残りというか、切ない感情が溢れてくる事があります。

自分の家庭は、弟が去年から高校生になり県外の高校に入学し寮生活をし始めました。そして父親は5年前から単身赴任で県外で暮らしています。今現在は母と2人で暮らしています。
そこで、自分もは旅立つとなるというわけで、母は1人で暮らすことになると思います。子供が旅立っていくのは親としても嬉しいことだと思いますが、度々最近母が、子供が巣立っていくの寂しいなぁと何度も溢すことがあります。そんな悲しげな顔じゃなくて、へっちゃらな顔で居てくれよと切実に思うのですが、なんだが虚しくてってしまいます。
母は寂しがりやで弟が寮に行く時も、泣きじゃくっていたし、実は自分も一度高校入学を機に、寮生活をしたことがありますが、その際も別れの時に泣き叫んでいたことがありました。
だからこそ、今度の別れも、またあの時の感情が来るのだと思うと、なんだかとても嫌で。母と別れることも切ないですが、母が泣いてる所がが見たくなくて。
あの感情とても嫌なんですよね。あの別れの際の感情って何だか特別というかあの時しか感じられない心を締め付けられるような感覚があるくないですか?
今まで散々なほど親には迷惑しかかけてこなくて、心配も辛い思いばかりさせてきましたが、大人として普通に暮らしていく事が親としても安心するのではないかと思います。

とにかく悲しく別れたくないんですよね。例えどんなに母が泣き叫んでも、悲しい感情を抱きたくない。

親離れも子離れもどちらも当然次第にしていく訳だと思いますが、このような感情を抱いた経験は皆さんありますでしょうか?

A 回答 (2件)

マメに電話してあげたり、顔を見せに帰って来てあげて、色々あった事を話してあげてください。

今は、テレビ電話みたいな方法もありますしね。それだけでもお母様には癒しになると思いますよ。
    • good
    • 1

実家とどれくらい離れた土地かわかりませんが、なるべく会いに行く機会を増やせば良いかと。


自分もそうしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A