プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の免許の筆記試験は難しいですか?受けた方いましたら教えて欲しいです

A 回答 (9件)

ご当人次第。


他人に聞いても何の参考にもなりません。
最近は小中学性の国語の読解力が落ちているようですね。
あなたの読解力はどの程度?、それ如何なのかも?。
    • good
    • 0

原付免許は、文章問題が46問とイラスト問題が2問出され、50点満点のうち45点以上(90%)取れれば合格。

回答は〇×の2択より選ぶマークシート形式です。合格率は50~60%前後と言われており高いとは言えません。自動車教習所を卒業しての最終試験は75%前後の合格率です。問題数も倍で範囲も多いのですが合格率の高さは教習所で勉強しているからです。
全く知識が無く勉強しない場合は5割も合格できないと考えてください。
既に免許を取っている人は簡単に感じますが興味が無い人から見るとなかなかハードルが高いと思いますね。
    • good
    • 0

ちょっとした言葉の言い回しで引っかけ問題があるので、模試や講習を受ければ余程残念でない限り難しいものではありません

    • good
    • 0

5年ほど前に嫁さんが受けたけど合格率20%だった。


簡単だからと舐めてると落ちる。
    • good
    • 0

可能であれば、原付筆記過去問などの書籍を少しは読むことをお勧めします。

やはり、人です。どうしても「あれ??どっちだろ?」って引っ掛けがあると「正しい答え」=自分間違い??って疑心暗鬼に陥ります。

その疑心暗鬼を繰り返しで潰していけばOKなだけです。('ω')ノ

例えばサイト
https://www.jmpsa.or.jp/genchalle/

これでも少なからずは良いと思いますよ^^
頑張って下さ~~ぃ!
限定解除組より!
「原付の免許の筆記試験は難しいですか?受け」の回答画像5
    • good
    • 0

簡単です


常識問題と覚えなければならない道路交通法の問題です。

※覚えなければならないのは 標識の意味ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。標識は全部覚えた方がいいですか?

お礼日時:2024/04/01 14:11

>スマホのアプリでも平気ですか?



スマホの道交法の教材アプリなんて有るのですか?
それを知りませんので何とも分かりませんが、
普通は車校の教材になると思いますよ。
    • good
    • 1

簡単簡単。

小学生でも受かるよ。
    • good
    • 0

簡単


但し、勉強すればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホのアプリでも平気ですか?

お礼日時:2024/04/01 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A