プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常温で置いてたご飯がカビ生えそうになっていて捨てたのですがその入っていたタッパーは洗えばまた使えますか?それを使ってお腹痛くなったりしませんか?心配ですそれとその洗ったスポンジは洗剤で除菌されますか?洗剤は➕除菌と書いてあるやつを使用しています

A 回答 (2件)

漂白すればいいと思います

• 0

使えます。

そもそもカビの胞子なんて空気中をいくらでも漂っています。またカビ毒の症状で腹痛や下痢というのはほとんどありません。長期間一定量を連続して摂取すると内臓に来るよ、というものです。したがって、タッパーのような樹脂製品に付着したくらいだったらさっと水で流す程度でいいです。表面のカビ胞子を流すだけでいいので。漂白なんて全然必要ないです。なお、台所用洗剤による除菌はあくまで限られた範囲で可能と考えた方がいいと思います。
 私たちヒトは多くの細菌やカビと共存しています。気にしすぎると空気も吸えなくなりますよ。
    • 0