プロが教えるわが家の防犯対策術!

白湯について教えてください。

浄水器の水を利用した場合でも沸騰させる必要はありますか?
ティファールの60度設定ではダメでしょうか?

A 回答 (7件)

デトックスさせる本当の白湯は作るのに時間がかかるのよー。


単に冷たい飲み物はNG身体を温めたい程度ならその方法でOKだと思うよ。

本格的な白湯は検索してみて、毎日は大変だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十分沸騰させると知って驚きました。とてもできそうにないのでどうしようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 10:29

用途によってだと思う。


浄水機過信しない方がいいと思っているので。
ミルクに使うのであれば沸騰させてください。
御自身が使うのであれば
其の儘でも良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 10:23

温かい湯を飲みたいという目的で60℃の白湯にしたいという事あれば、特に問題はありません。



・・・

トリハロメタンなら30秒から3分ほど蓋を開けて「沸騰」させれば蒸発する。
(蒸発したトリハロメタンを吸い込むことを考えると意味ない気がするのは自分だけだろうか…)

そんなわけで、トリハロメタンを取り除けない浄水器を使っていて、トリハロメタンを減らしたいという目的で60℃まで加熱した白湯を希望しているなら
 ('ω') 無意味 
って事になります。

水道水に含まれるトリハロメタンを90年間摂り続けても発がんする可能性は非常に低いものになりますので気にするようなもんじゃないんだけどね。

・・・

ということで、何のために白湯にするのかを考えて、自身で判断するようにしてみましょう。
まあ「カラダに良さそう」なんて曖昧な理由なんだろうと推測されますので「好きにすればいい」と回答しておきます。プラシーボ効果ですごく健康になるかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 10:23

何の為の 白湯なのか?それにもよりますよ



殺菌目的なら、浄水器なんて意味がないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浄水器は意味がないという方が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 10:25

水源にもよります、最近の公共水道は高度処理しているものが多いのでは。


以前はトリハロメタンは通常の浄化では取り除けなかったらしいです。
当然浄水器にそんな能力あるの?。
白湯、飲料水を温めただけ、でしょう。
飲料水である以上、60℃で十分なのでは?。
トリハロメタンを含んでいても以前は飲料水として供給されていました。
無菌室で生活している人ならどうか知りませんけど?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水も以前より良いものになってきているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 10:26

温かいお湯を飲みたい、ということですね?


日本なら、水道水そのままでも沸かしても浄水器通しても似たようなものです。
60℃あたりがお好みならそれをお飲みください。

ただし、沸かしたり浄水器通したりした水道水は殺菌力が無くなっていますからそのままにしておくと腐りやすいのですぐに飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デトックス用の白湯でした。
説明不足ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 10:30

何に使うかですね。


そもそも問題ないから60度設定があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デトックス用の白湯でした。
説明不足ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A