プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沸騰したお湯でも、浄水器は必要ですか。

水を沸騰させると、殺菌されたお湯なので、浄水器はいらないと思います。

しかし、浄水器は売られている。

A 回答 (10件)

沸騰させる効果は殺菌、浄水器は不純物、有害物質の濾過(除去)と目的が違います。


それに仮に同じだとしても全ての人が沸騰させた湯(水)だけを飲む訳じゃありません。
水を冷たいまま使う人もいるので浄水器は売られています。
沸騰させても不純物や有害物質は取り除けません。
    • good
    • 1

そもそも、水道水自体が殺菌してあるので、沸騰させる必要もないでしょう。

    • good
    • 1

上水道が水道法で定められた水質基準を満たす処理がされているので、さらに沸騰させることで安心ではありますよね。


まあ、人間の安全意識がマーケットを形成しており、リスクに対する備えがビジネスに繋がっていることは確かで、カートリッジの交換で消費者を囲い込むというビジネスモデルでしょうね。
浄水器を取り付けて悪いことは無いと思いますが、それに伴うベネフィットが明確ではないと思います。
    • good
    • 0

では、原発から出た水は沸騰させれば飲めますか?


水道水とは別物だけど、広い意味で言えば同じ事です。
    • good
    • 1

日本の水道水は世界最高水準です。



むしろ浄水すると菌が増えやすくなります


なお、一部劣悪なマンションでは悪質な水が出るところもあるのでその場合は浄水必須となります
    • good
    • 0

鉄やマンガン、フッ素などの無機物は沸騰させても取り除くことはできませんから水質に不安があるなら使った方が良い。



ただし浄水器に沸騰した湯を直接送り込んではダメ。
浄水器の説明書にある温度上限を守りましょう。

心配性の質問者さんへのお勧めは「浄水器を通した水を沸騰させる」です。
    • good
    • 1

水を使いたい時、いちいち沸騰させて冷ますの?


それに湯冷ましは一番傷みやすいんですよ。
    • good
    • 0

浄水とは、殺菌することではなくて、水に含まれた細かいゴミや化学物質などを取り除いて浄化すること。

 浄水は浄水、殺菌は殺菌、別の機能です。
    • good
    • 1

食中毒菌の中には加熱しても死滅しないセレウス菌、ウエルシュ菌、ボツリヌス菌と呼ばれる特殊な細菌があります。

セレウス菌は芽胞形成することから100℃、30分の加熱でも死滅しません。
    • good
    • 0

浄水器は不純物を濾過吸着するものであって、


水を沸騰させて殺菌しても不純物はなくならない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A