アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の講義で教授が
「日本薬局方では沸点を書くときには一定の速度で蒸留しなきゃいけない」
と言っていたのですが、それはなぜですか??
ちなみに大学1年生です。

A 回答 (2件)

>遅すぎると、沸点が安定しないのは気化熱などが原因なのでしょうか?

安定して蒸気が留出してこないと、測定しているトップ温度が上がったり下がったりします。

>また、蒸留速度が速いと実際の測定値より高くなるんですか?他の分子などが一緒に蒸発してしまったりするのでしょうか?

高沸点の不純物が含まれていれば、それが一緒に蒸発して沸点を上げる原因になります。
それがない場合でも、蒸留速度が速いと蒸気が沸点以上に加熱されてしまって測定温度が上がってしまいます。
    • 1

蒸留速度が速いと実際の沸点よりも測定値が高く出てしまうし、遅すぎると沸点が安定しなかったりして正確な沸点を測定できないからでしょう。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
遅すぎると、沸点が安定しないのは気化熱などが原因なのでしょうか?
また、蒸留速度が速いと実際の測定値より高くなるんですか?他の分子などが一緒に蒸発してしまったりするのでしょうか?
質問してばかりですいません(>_<)

• 0