プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に不幸だ!って宣言したっていいじゃないですか。なぜそれに抵抗があるんですか?それにやたらと「あなたは幸せね」とか事情も知らない人間がかっこつけて言う風潮がありますが、これも「あなたは不幸ね」と言っても何ら差しさわりないどころかかえって喜ばれませんか?

A 回答 (5件)

人間には「不幸には相応の対価(救い)があるべき」という本能があります。


しかし全ての不幸を持ってる人を救う事は出来ません。
ですから不幸をちらつかせる人を見るとたまらなく不快になり「お前だけが特別不幸なわけじゃない」「お前より不幸な奴もいるけどそいつは文句も言わずに頑張っている」など非難し始めます。

誰もが自分が一番救われる権利があると思い込んでるからです

これらの感情が自己責任主義と合わさり「不幸は誰にも頼らず自分で背負わねばならない」という考えにいたります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような偽りの自立というものは実に軽佻浮薄です。

お礼日時:2024/04/07 08:22

あなたは根本的に間違っている。

・・・・
何て言わちゃっけどさ、
言葉を超えた感性の世界・・・・だ、か、ら
悩みながら負けない人に、苦しみながら、前へ前へ進む人に
「あなたは不幸ね」なんて言われたくないでしょ。怒るぜ~

ハーバート・スペンサーは
「直接的な目的としての幸福」について
「幸福の基準は常に変化する。それぞれの時代、
それぞれの民族の中においては、それぞれの階級により、
人々のそれについての見方は異なっている」と言う・・・なるほど、
だから表面を見て「あなたは不幸ね」なんて言うのは失礼じゃ
 重い荷物を担ぎ、急な坂道を必死で登る登山者に
「あなたは不幸ね」なんて言ってみろ、怒られるよ

言葉を超えた感性の世界・・・・というか実感の世界だよね
幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題だと思うよ。

結論的にいえば「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題だと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただその時嬉しいか充実しているか、瞬間瞬間の問題です。

お礼日時:2024/04/06 21:14

ぐるぬいゆさん、さすがっす!(*´▽`*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey(*'▽')!

お礼日時:2024/04/05 07:22

本気でそう思うなら君自身が率先して不幸宣言すればいいじゃないか。


君が思うような抵抗なんかないぞ。
ほら!さっさとやれよ!
喜んでやるからよ。
まさか「俺は不幸じゃない」とか言わないだろうな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は不幸だ!何のはばかりもない(´-`*)

お礼日時:2024/04/04 22:42

「自分は不幸だ(*'▽')!」って自分が言うのは、


人生の敗残者を宣言しているみたいで、おかしいよ。
「今は不幸だが」なら、まだマシかも。

「あなたは不幸ね」とか人に言われたくねえよ、
自分をよく知る師匠や親友に言われるならともかく、
、表面で結論しないでもらいたいね。

 生きていれば、悩みや、失敗や、後悔があるのは当たり前です。
自分や家族の病気、また死、経済苦、人間関係の悩み、欲しいものが得られない。確かにそれは不幸に見えます、
しかし、
悩みながら負けない人、苦しみながら、前へ前へ進む人は、
不幸に見えても幸せかもね。

悩みや苦しみが大きければ大きいほど、幸せも大きい。
仏教の「変毒為薬(毒を変じて薬と為す)」の原理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは根本的に間違っている。幸せとは理屈とは関係ない。言葉を超えた感性の世界だからだ。

お礼日時:2024/04/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A