アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDを定期的にデフラグした方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

デフラグは、HDD 特有のファイルの断片化を解消する方法です。

HDD はプラッタと言う磁気記憶円盤を回転させて、それに記録して行きます。これは、回転していますので、断片化しているとアクセスに時間が掛かります。

ファイルを削除すると、プラッタに隙間ができます。そこにファイルを書き込むと、収まらない分は他の芭蕉に書き込まれます。これを繰り返していると、一つのファイルが断片化して行きます。HDD はそのファイルを読み出す際に、リンクを辿ってアクセスします。プラッタが回転していますので、ヘッドがデータにアクセスするのに回転を待たなくてはなりませんし、そのためプラッタ上をせわしなく行き来します。これは、ファイルアクセス時間が掛かるのと同時に、ヘッドの機械的消耗を速めます。

そこで、デフラグは HDD の断片化したファイルを一旦それ以外の場所に移動し、ファイルが収納できる容量を確保した後、再び書き込んで断片化を解消します。従って、ファイルの読み書きを頻繁に行う必要があるので、却って HDD の寿命を縮めると言う説もあるくらいです。

実際、HDD のデフラグは半年や一年に一回行えば良いと思います。その代わり、徹底的にデフラグを実行して完全に断片化を解消して下さい。下記は蘇薦めのデフラグソフトです。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。
・時間は、一時間から数日単位と相当掛かります。

SSD は断片化しても大丈夫です。これは、断片化しても電気的な回路のために、瞬時にリンクを辿ってアクセスできるからです。そのため、断片化は全く問題になりません。

あるとしたら、SSD のデフラグは空き容量の再配置になります。このソフトでは、空き容量再配置の指定ができます。通常のデフラグのように細かくファイルの断片を集めるのではなく、空きエリアをざっくりまとめるだけみたいですから、SSD の寿命が短くなることはないようです。

と言う訳で、デフラグでファイルの断片化を解消するのは HDD 特有の行為で、SSD には断片化によるアクセスへの影響が全くないので、不要となっています。強いて言うならば、空き容量のデフラグがあるくらいでしょう。SSD には書き込み回数の制限がありますので、HDD で行うようなデフラグを行ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

断片化してても大丈夫なのですね!でしたらデフラグ一生しません!( ^ω^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/07 19:47

逆。


デフラグするとSSDの寿命を短くするので、
 SSDはデフラグはしない方がよい
と思いますよ

SSDの利用領域が均等になるように、
 こまめに不要なファイルの削除して、ごみ箱を空にする
して再利用可能な領域を増やすのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/07 19:48

しなくていいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/07 19:47

SSDは、そもそもデフラグが不要なストレージです。


逆に、してはいけません。

ストレージにおけるファイル保存は、
小さな領域を複数使って大きなファイルデーターを保存しています。

HDの場合は、読み書きが、ヘッドと言う機械的構造なので、
ファイルの削除、新規登録、ファイルの改変など、により、
保存される複数の小さな領域がバラバラになってくると、
読み書きが遅くなります。
デフラグは、このバラバラになった複数領域を一か所にまとめて、
遅くなった読み書きを改善するものです。

SSDはデフラグが不要と言うのは、以下によるものです。
機械部分が無いので、読み書きがそもそも早い。
SSDの寿命は書き換え回数によるもの。
デフラグはこの書き換え回数を増やす事になり、寿命を縮めるだけ。
SSDのデーター保存位置に対する管理は、
OSの認識とSSD内部の実位置とは全く別なもの。
OSが順番に並べても、SSD内部は、実はバラバラ、なので、
デフラグの意味を成し得ない。
等々。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/05 12:57

ディスクが回転しながら読み書きしてるワケじゃ無いから不要。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/05 12:54

SSDはデフラグする方が傷みます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/05 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A