プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンに外付けキーボードと外付けマウスをつけてるのですが、そのノートパソコンがスリープしてる時に復帰させるのに外付けキーボードのキーを素早く一瞬だけ押してもスリープが解除されません。しかし、キーを素早く一瞬だけ押すのではなく若干長めに押すとスリープが解除されます。またマウスを動かしてもスリープが解除されません。
私のノートパソコンはやはり初期不良ですか?

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

"No.2 の回答へのお礼に書いた通り、一瞬クリックしてもスリープは解除されませんが、一瞬より若干長めにクリックするとスリープが解除されます"
→ だとすると、マウスはスリープ状態でハードウェアの反応が遅めで、一瞬の操作ではクリックされたとは認識されないのではないでしょうか? USB 接続のマウスの処理は、その一瞬が短すぎると入力を受け付けないのではないでしょうか? だから長目に押していると反応してスリープが解除されるのでしょう。

とにかく、スリープ状態と言うのは殆どのハードウェアが死んでいる状態ですから、反応が鈍くなることはあると思います。

こちらのパソコンでは、スリープ状態になっている時に、ワイヤレスマウスにちょっと触れただけでも、認識してスリープが解除されてしまいます。逆に言うと、それくらい敏感だと間違ってマウスに触れたり、振動が伝わっただけでもスリープが解除されてしまいますので、若干鈍くしているのかも知れません。こうなると、HP に訊いてみないと判りませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。、、ご相談に乗っていただきありがとうございました(´;ω;`)

ANo.3 です。

有線なのですね。それはおかしいですね。

スリープ時の解除の動作が、HP のノートパソコンでは長目に操作しないと解除できないようになっているのかも知れません。この辺りは、取扱説明書を読んで貰うしかないように思います。

スリープの解除ができないならノートパソコンの初期不良の可能性はありますが、キーボードを長押しすれば解除されるので、少なくとも動作自体は正常のようです。何となくその辺りにヒントがありそうな気がします。

マウスでは、カーソル移動ではなく右か左のクリックなら解除するのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>マウスでは、カーソル移動ではなく右か左のクリックなら解除するのではないでしょうか?

???No.2の回答へのお礼に書いた通り一瞬クリックしてもスリープは解除されませんが一瞬より若干長めにクリックするとスリープが解除されます(。>﹏<。)

私もノートパソコンを使う時は、USB レシーバを使ったワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを使っています。

それらは、皆ロジクールの製品ばかりになっていますね(笑)。これらは、USB 経由で信号が送られてスリープを解除します。特に長押しをしなくても大丈夫ですね。

これが Bluetooth のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスだと、スリープでは動作しませんから、スリープの解除ができません。Bluetooth は Windows が動作していないと認識されないためです。

さて、質問者さんのキーボードとマウスは、有線でしょうか無線でしょうか? 有線だとほぼ無条件でスリープが解除されます。ただし、キーボードやマウスで解除しない設定を行っている場合は除きます。

Windows 10 スリープでマウスやキーボードが反応/復帰しない
https://www.pasoble.jp/windows/10/088118.html
※Windows 11 も同じような感じでしょう。

もし、USB レシーバを使った無線=ワイヤレスのキーボードとマウスだった場合は、無線接続の応答性が悪い所為ではないでしょうか? 長時間触っていないワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが、最初に触った時に十分機能していない可能性があります。それで、長く操作すると起きて機能すると言う感じではないでしょうか?

私の使っているロジクールのワイヤレス機器は、省エネ機能が良く効いていて電池も長持ちしますが、反応も素早くてちょっと触っただけでもスリープは解除されます。ワイヤレスをお使いなら、その性能によるのではないでしょうか?

"私のノートパソコンはやはり初期不良ですか?"
→ スリープでない時に正常に使えるのなら、初期不良ではないでしょう。ワイヤレスの場合、バッテリの容量が減っているとか、通信状態が悪くて信号が届き難かったりするとそうなるかも知れません。レシーバをなるべくキーボードやマウスに近づけて下さい。USB 延長ケーブルで、近傍に持ってくればかなり改善すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

キーボードもマウスも有線です。。。
ちなみにキーボードはエレコムの千円のものでマウスはエレコムの1500円のものです
今さっき気づいたのですがマウスも一瞬クリックするだけだとスリープが解除されませんが長めに押すとスリープが解除されます。また、電源ボタンも一瞬押すだけだと電源がオンになりませんが長めに押すと電源がつきます
つまりキーボードもマウスも電源ボタンもみんな一瞬押すだけでは反応しません、、、

外付けキーボードと外付けマウス 適応してますか?

ノートパソコン自体外付けの操作が全て適応してるかにもよります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

適応というのは対応という事なのでしょうか?
対応はしています!

それは仕様によります。

メーカーに問い合わせてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ヒューレット・パッカードです、、