アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不注意でキーボードに水をこぼしてしまいました
とりあえず1日乾かしてみて電源を入れました

そうしたら現時点でキーボードとマウスがおかしくなっていて
キーは固定キーにしていないのに、
全部ショートカットキーの状態になっていて、
普通には入力できなくなってしまいました。
(今はクリックパレットで入力をしています)

マウスもダブルクリックができなくなってしまいました。
アイコンをダブルクリックをするとプロパティが開くだけで実行できません。
(USBマウスとキーボードについているパッドの両方ともがおかしくなってます)

これは本体自体が駄目になってしまったんでしょうか?
修理に持っていく以外で何か対処法はありませんか?
USBのマウスもおかしくなってしまっているので、
外付けのキーボードを購入して付けても同じような状態になってしまいそうな感じもします。

PCの知識があんまり無いのでわかりやすく書けずすいません。

A 回答 (8件)

> とりあえず1日乾かしてみて電源を入れました



これは中途半端ですね。完全に乾燥しているかどうかが分からないのに電源を入れるのは絶対にしてはいけません。

> 修理に持っていく以外で何か対処法はありませんか?

私ならばらして内部を完全に乾燥させてから電源を入れて試します。ノートPCの場合ばらし方が分からないケースが多く、プラスチックの爪などを折ってしまうことがあるので最悪壊しても構わない位の覚悟が無いとお勧めできません。

> 外付けのキーボードを購入して付けても同じような状態になってしまいそうな感じもします

これはやってみないと分かりません。いずれにしろ内部に水分が残っている状態で電源を入れたと思われるので、完全に乾燥させてから試すしかありません。ばらせないなら乾燥状態を確認する方法がありませんので電源を入れるのはギャンブルですね。底面に空気吸入口があると思いますのでそこに扇風機を当てて相当時間放置することで乾燥しやすくなるかも知れません。多少はマシかなという程度ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちょっと水をこぼしただけで
こんなになるとは思いもしなかったです。
電源付けた時点で終わりなら、何やっても駄目ですね。
反省しています。

業者に修理見積もりを依頼したら、
キーボードの交換と作業賃で1万8千~2万弱かかるようです。
これが安いのか高いのかわかりませんし、
キーボードだけで済むのかもわかりません。

お礼日時:2009/10/07 17:13

 完全に壊れました。


電源を入れたことが止めを刺したことになります。
 
>とりあえず1日乾かしてみて電源を入れました
   これが素人の浅ましさですね。 乾かしたとはどこをですかね。
 全部ばらして乾かすにしても最低1週間は必要です。
  
 ご臨終です。 あきらめましょう。 修理に出しても新品を買うより
高くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 16:55

No3


最初から型番書いてないから何回も回答になりますSp/2ポートはありません

一応確認してみました。
丸はS端子No4様回答どうりですよ
2005/5/19出荷停止となっています、残念ながら諦めたほうがいいみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 16:54

パソコンに限らず電子部品を使っている物は、水が掛かったらおしまいです。



中に使われている基盤は、水を吸う性質を持っており、一度水が掛かれば吸い込んで徐々に水を放出していきます。

その放出の過程で35マイクロメートル程度しかないプリントパターンや、電子部品の接合部分(半田やリード)を腐食して行き、腐食時に発生するさびなどの酸化物がショートの原因などになり、その基盤は動かなくなります。
ネットでは乾かしたら動いた。なんて書く人も居ますが、一時的に戻るかもしれませんが、1年後、2年後に動いているのかどうかを書いている人はまず居ません。
動かなくてもあきらめて買い換えているからなのでしょうね。

水濡れによる障害はある日急にやってきます。それがHDDなら、それまでのデータもすべてお星様になります。

どっち道、メーカーに修理に出しても水濡れは全損です。
(メーカーでもぬれた部品を新品に交換する以外に行う方法は無いのです。)
買い替えを考えたほうが良いですよ。
幾ら綺麗に乾かしたとしても、メーカーでパソコンをばらせば、水濡れによる故障はすぐに判りますから、補償なども対象にはなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 16:54

キーボードの入力がだめ、タッチパッドの動きもおかしいとなると、システムボードが死に掛けています。


どちらか一方だけならパーツ単体が壊れている可能性もありますが、両方とも異常状態なら、メインであるシステムボード自体の異常以外にありません。
まぁメーカー修理以外に対処方法はありませんね。
現状起動していても、そのまま使っていたらシステムボード上の回路の腐食が進み、いずれ起動しなくなると思います。
外付けのキーボードを使ったり、マウスを使って使用すると言うのは、あくまでも現状に対する対処にしか過ぎませんから、原因に対する対策ではありません。
そして原因に対する対策をちゃんとやっておかないと、近い将来使用不能になることは見えてます。
それと今のノートPCでPS/2ポート(Sp/2ポートではない)がついているPCなどありません。
もし、丸いポートがついているなら、それは外部表示出力ポートです。
ピン数が異なるのでPS/2仕様のマウスのコネクターは刺さりません。
ノートPCにPS/2ポートがあったのは遥か10年位前までの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 16:52

引き続きNo2


>自動認識だと思います。
差し込んだだけで認識して、タッチパットと同時使用できるマウスを外して
マウスを外してタッチパットだけで使用しても同じか?

型番メーカー書かないからSp/2ポート(丸いコネクターでマウス等差し込ポート)が有るか分からない

メーカーの仕様書 及び取り説 見れば分かるので自分で調べてね、(インターフェース)と書いている。

有るならリサイクルショプでマウス100円から 

300円ほどのデスクトップ用キーボートで検証できるが リサイクルでUSBキーボード1000円程

キーボートは交換20000円以上工賃こみだと思う

知識が無いなら勧めないし 型番も分からないのでジャンク品同型が有るかも分からない

ジャンク品で交換する人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、それだったら自動認識ですね。
タッチパットだけにしても駄目でした。

型番メーカーはNEC LaVie LL790/Eです。

丸いコネクターの差し込みポートはあるんで、
中古のものを購入して試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 04:33

お気の毒ですが


タッチポイントもマウスと同じですかこれは自動認識ですか?

>これは本体自体が駄目になってしまったんでしょうか?
可能性は否定できない

>修理に持っていく以外で何か対処法はありませんか?

ほかに USB,(SP/2マウス取り付けられたら)&キーボードが無いなら無料で検証する方法は有りません。

ちなみにマザーボードとキーボードと同時交換なら買い換えを勧めます
買える位の修理費ですので。

もし、修理依頼する時はぜひ見積もりをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動認識だと思います。
(よくわかりません、ホントすいません)

さっき一瞬だけキーボードで入力できてダブルクリックもできました。
今はまたできなくなりました。

外付けのHDDは問題ないので、
やっぱり本体が駄目なんですかね。

修理の件は少し調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 02:52

修理に持って行く以外とありますが


なぜ修理ではダメなんですか?PCの知識も無いのに
修理しないで済まそうなんてのはムシがいいと思います。

あえて言うなら新しいPCを買うくらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!