プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場や家庭の悩みがあり、チャットでの心理カウンセラーに相談しますがどの先生も
「自分の思いを伝えれば、その人だってきっと分かってくれますよ^_^」としか答えてくれないです。
伝えても通用しないと相談しても「めげずに説得を続けるべきです」と言われます。
先生に文句言いたいわけじゃないけど
当事者ではないカウンセラーに相談するのは的外れですか?それとも私の説明不足?

A 回答 (3件)

相談なんて結局最後は自分で何とかしないといけない

ことになりますからしても無駄なんですよ
    • 0

そのカウンセラーは臨床心理士の有資格者でしょうか。

それとも自称カウンセラーでしょうか。

臨床心理士がそのような答えをするはずがないのにな、とも思います。

あなたの思いを相手が理解するかどうかは、あくまで相手の課題でしかありません。あなたが制御することはできません。

他人の課題をあなたが背負うことはできませんので、あなたができるのは思いを伝える行動を起こすところまでで、それが相手に伝わるかどうかは考えても意味がありません。

カウンセラーに相談するのが即座に的外れだとは思いませんが、カウンセラーは説得のプロではないし、説得の仕方を教えてほしいなら、的外れであろうと思います。

あなたがカウンセラーに何を求めているか、それ次第です。
    • 0

これまで相談してきたカウンセラーとは相性が悪いのかもしれません。

説得で人のことを変えられると思っているカウンセラーは
ただの金食い虫です。

短期間で解決してしまうと売り上げが無くなってしまいますから。
    • 0