アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年前のできごとなのに、いまでも時折思い返しては「あのときなぜ本当のことを答えなかったのだろう」と激しい後悔の念に襲われて死にたくなることがあります。

「ちゃんと『そうではない』ということを相手に伝えるべきだった」と考えてしまいます。
いまさらどうしようもないのに……。
ひとこと伝えて説明するだけで誤解はとけた。
それなのに黙っていた自分が情けないのです。
「あのとき言い返せばよかった」
「言い返して相手を納得させればよかっただけなのに」と感じてしまう。

どうすればこのもやもやを解消できるでしょうか?
なにかよい方法があれば教えてほしいです。

A 回答 (10件)

本当のことを答えれば結果が変わったと考えているからです。



その後悔は、答えられなかった後悔ではなくて、得られるはずの結果を得られなかった後悔です。

本当のことを答えたところで結果は変わらなかった、と考えて気持ちを切り替えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
答えれば確実に結果は変わっていたと思います。

しかし本当のことを伝えたところで本質的な部分において相手の考え方は変わらなかったであろう、とはたしかに言えそうです。

変わるのは表面的な部分だけだったと考えることで気持ちを切り替えられるかもしれません。色々考えてやってみます。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 09:16

どんなに悔やんでも過去には戻れないので、これからを悔いのない生き方をすれば良いと思いますよ。


誰でも後悔のひとつや二つはあると思います。
私も何十年前のことですが、息子のことで後悔していることがあります。 
それを思うと今でも胸が苦しくなります。 
でもそんな息子も結婚して幸せに暮らしているので、その時のことはあまり考えないことにしました。
その伝えたかった相手もきっと今では、何処かで元気で暮らして行っているんじゃないかと思えば良いと思いますよ。
その人の幸せを願えば良いのでは…
あまり自分を責めない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんのエピソード、なんだか胸にせまってきました。
なるべく自分を責めずに前向きに生きていけるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 22:44

そんな事は今更考えたところでどうにもなりません


どうにもならない事は一切考えないのが賢明というものてす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。これからのことを考えるようにします。
過去は過去とわりきります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 22:41

その時あなたはうつ状態だったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそれはないと思います。
面接に行くこともできていたわけですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 22:41

何が最善だったかなんて人間にはわかりません。


人間はある選択に満足できないと「ほかの選択肢の方がもっといい結果になったのではないか?」と思いがちでこれが後悔と言う者の正体です。

しかしほかの選択肢が選んだ選択肢より良い結果になるという保証はどこにもありません。
人間には未来が見えるわけでも、時間を巻き戻せるわけではないですから観測不可能なわけです。

質問者さんの場合、もし言い返せば相手は怒りだし最悪の結果になっていたかもしれません。
自分が選んだ選択が必ずしも正解なわけではありませんが、未来に生かせないのであればあったかもしれない選択を悔やんでも仕方のない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの選択肢が選んだ選択肢より良い結果になるという保証はどこにもありません。

そうですね。もしかしたらもっと悪い結果になっていたかもしれない。
今となってはわからないけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 22:40

「高い授業料払った」と思うしかないでしょ。


過去は取り戻せない。
変えることができるのは現在だけ。
くよくよしてたって変わるものはなにもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えることができるのは現在だけ。

ほんとに。年を重ねるばかりでなかなか進歩しない。
しかし変えられるのは確かにこれからですね。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 19:45

「後悔後を絶たず」。


人生は失敗を糧に生きるモノ。

要は同じ失敗を繰り返さないことだ。激しい後悔を繰り返すのは、今も同様の性向に悩んでいるからかもしれません。

同じ失敗なら、後ろ向きの失敗ではなく、前向きの失敗を致しましょう。
前向きの行動が成功するか失敗するかは分かりませんが、どちらにしても前向きな行動が17年前のもやもやを霧消させることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればつい最近も『あの時本当に思っていたことをちゃんと答えればよかった、そうすれば結果は変わっていた』と後悔する出来事がありました。まさに後ろ向きの失敗ですね…。情けないです。 
いまちょうど岐路に立っている状態です。
今度こそは前向きに行動したいと改めて思います。
できるかな…と迷いますが、ここで勇気を出さねばですね。
ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2023/11/09 15:53

その都度、ため息と一緒に吐き出してしまいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回こちらで吐き出させていただいたことで少し楽になりました。
ため息と一緒に吐き出す、これが一番かもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 09:30

誰にでもよのようミスや誤りはあります。


過去に後悔がない人は誰もいません。
過去の後悔は一生かけても消える事ないですが、克服することは可能です。
まずは自分の後悔を受け入れ、許すことでしょう。
誰にでも誤りやミスはあるわけですから、その時の誤りやミスをしてしまった事を許すということです。
完璧な人はいないわけですし、仕方ないと。自分を許すこと。
次に、その後悔から学び、これから同じような誤りやミスをしないように
心がける。
実際に、同じようケースに出くわし、同じ誤りやミスをしなかったら
あなたは達成感と安心感が湧いてくるでしょう。
この作業により過去の後悔を克服する事は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうですね。次からは誤解されたときはそれを否定して事実を伝えることができるように、もっと強くなろうと思います。
克服できるとのことで励まして頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 09:28

どんなこと?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じつは最初は具体的な内容を質問文に書いたのですが、超長文になってしまったので削りました笑
すると細かいことを書かないほうが伝わるようでしたのでそのまま投稿しました。
聞いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A