アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23区内の公証役場から、郵送で必要書類を手に入れる為に、メールと電話で手続きを行っております。

公証人の下の事務員とやり取りをしているのですが、指示が二転三転して、1ヵ月以上経っているのに、いまだに必要書類が手に入っていません。

この事務員との電話での会話は、意図的にあやふやで出鱈目な返事しか返ってきませんし、

メールを送っても事務員に届き、公証人の方と電話で話したいと言っても、電話を繋いで貰えないでいます。

これは、公証役場が正常に機能していない状態だと思うのですが、公証人の上の人は、どこの所属の方でしょうか?

そちらの人に苦情を送り、状態の確認をして頂きたいです。

公証人は、どこかの部署から任命か、委託されて務めているはずですが、どこから委託されているか分かりません。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

No1さんのおっしゃる法務局は地方機関ですからトップは法務局長になります。

ですが、公証人というのは裁判官や検事の退職後の天下り先になっているのですよ。
法務局から事務ルートできちんと指導できるかといえば疑問です。

ですので「日本公証人連合会」または地区組織の「公証人会」にクレームをいいましょう。日本公証人連合会は下記のとおりです。各地区の「公証人会」は「都道府県」+「公証人会」でググってください。

日本公証人連合会
https://www.koshonin.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく苦情を出してみます。

法務省に連絡した所で、たらい回しが関の山

管轄する法務局に連絡する事からでしょう
    • 0
この回答へのお礼

役所はたらい回しが得意ですからね・・・。回答ありがとうございました。

公証人は、法務省の地方支分部局である法務局又は地方法務局に所属し、

法務大臣が指定する所属法務局の管轄区域内に公証役場を設置して事務を
行います。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、法務大臣に苦情を出すのが良いのでしょうか?
もう少し、下位の方に苦情を出したいのですが…。