アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の小学生の子供がバスケをしていて、ほぼ毎日朝の6時半ぐらいからバスケの練習しています。
昼間ならまだしも、朝の6時半は苦痛でしか無いです。
かれこれ2年ぐらい雨や雪が降らなければ毎日聞いています…

うるさいのもそうですが、一度だけうちの敷地内にボールが入って断りもなく入ってきたので、これはさすがに注意しました。

休みの日は親も一緒になって遊んでいます。
その人の家の敷地内でされている事なので我慢するしかないのは分かってますが、非常識と感じるのは私だけですか?

隣人トラブルになりそうなので直接言いたくは無いのですが、警察に相談は申し訳ないですし…どこに相談したらいいですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

朝6時半でバスケの音がうるさい、なんて言ったら、幹線道路沿いには住めませんよ。


その程度でしたら、防音対策で済むのでは?
敷地に勝手に入ることは違法でも何でもありません。
もし朝6時半だったら、静かに敷地に入って回収するでしょうね。
昼間だったら、次からは声をかけてから入ってね、とお願いすればいいだけの話です。
注意というのはやり過ぎだと思います。
あなたは夜勤ですか?
でなければ、あなたも朝6時半に起きたらどうでしょう?
もし夜遅くまで起きているなら、隣人は、窓の隙間から漏れる光を迷惑に感じているかもしれませんね。
    • good
    • 2

6時半からは苦痛です。


一般的には8時前は非常識と言っても良いレベルです。
相談する場所って難しいですよね、公共施設だったら管理者ですけどその人の敷地ですからね...
警察でもないし市役所でもない。
やはりやんわりと「8時前はやめて下さい」と伝えるしかありません。
実際、No.1の人のような考え方をする非常識な人は普通にいるので困りものです。
    • good
    • 0

他人の敷地に勝手に入ったら、住居侵入罪ですよ。


警察に相談は申し訳ない…ではなくて、
警察に相談するのもありだと思います。
または、
自治体でやっている無料相談に相談してみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

あなたが子供の頃はどのようにして遊んでいたのでしょうか?特に活発そうなお友達も含めて近所に迷惑をかけず静かに過ごされていたのでしょうか?ボールや叫び声など普通ではありませんか?場合によってはもっとひどいことを近所の人にしていたり。

。。私はボールが近所の人の家に入って取りに行ったことなど何度もあります。というか、おやつまで貰ったことまで・・・

子供に遊ぶな(その時間以外は多分塾とか課外活動とかで忙しそうですし。最近の子供はとても忙しいらしいです。)というわけにも行かないでしょうし、おそらくは騒音としては許容範囲となりそうです。

まぁ昔のことなので今の話になりますが、静かに余生を過ごしたいとなると、田舎など一軒家や子供などが入居しなさそうな場所に引っ越すのが良いのではないでしょうか?多分これが一番現実的な答えという気がします。
ちなみに、防音を頑張る方法もありますが防音すればするほど小さな音が気になる事があります。あとは逆に少し常にホワイトノイズを流したり小さな音量で音楽やラジオを流すとかかな。常に騒音がると音が気にならないとも。
私自身は田舎に引っ越しました。まぁそれでも遠くでトラクターや日曜大工(マルノコ)などの音はしていますが畑などがありその辺りは自分の敷地なのである程度の距離はあるかな。
    • good
    • 1

隣ならあまり事を荒立てない方がいい・・


2年も毎日6時半起きが続いてるとはその小学生すごいですね。
通常子どもはすぐ飽きて別のものに興味が移ります。
そのうちやらなくなりますよ。
    • good
    • 1

そもそもその音は75dB位の音なの?



騒音と呼ばれる音を越えてなければ問題では無いかと。
    • good
    • 0

ただ遊んでいる音ならともかく


バスケのボールをつく音は
苦痛ですよ・・
(子供が家の前の駐車場でバスケのボールをついて
遊んでいたことがあって
ホントにやめて欲しかったです。)
そのくらい許容範囲と言う人は
経験がないのかな・・と。(まぁそれはいいのですが)
騒音に関しては警察に相談するしかないかなと
思います。
    • good
    • 0

とりあえず自治会かな。

警察だとその程度では動かないから、まず
は地域の自治会で相談して見ては。
    • good
    • 0

ウチもやられてます こっちはサッカーです


ポンポコポンポコ壁に蹴ってクソウルサイです
ガキが大きくなったらやめるだろうと
我慢の日々でございます
    • good
    • 1

警察署に直接いき話をしたら良いとおもいます、電話ではダメです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A