アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は個人事業主大工ですが。


よく大工さんが言う言葉。

「大工は、儲かりませんなぁ…」て 言葉。


実際 手間受請けでも 元請けから 工期とスピードと完璧さを求められる新築。

市営やマンションは 安い単価で請けるハメに。

リフォームも日当でしよう。

速さを求められる割には 仮に天井点検口は8000円。

床下点検口は30000から…実際貰ってるの 元請けだろうとも思うし。

逆に直接 お客様から仕事貰っても 3万とか4万とか
受け取れないサガ。

見習い制度に1人親方が、あたりまえの職種。

逆に 大工回りに付随する 電気屋 水道屋
塗装屋の方が 法人化して 会社員ばかり。

何故 大工は、儲からない??

むかしから 元請けの下請けだから そのような形になってしまったから??

質問者からの補足コメント

  • リフォームにしても なんにしても。
    「大工さんですか。」
    「よろしくお願いします。」…と言われる割には、
    専門屋の方が金持ち。

      補足日時:2024/04/06 19:34

A 回答 (3件)

封建時代からですね。



儲けるのは、注文を取って来られる
人です。

商人が儲けます。

これは、封建時代も、資本主義時代も
同じです。
    • good
    • 1

私も業種は異なりますが、個人事業主で仕事を請け負ってやっていました。


顧客から元受けの受注の3割が私の取り分でした。
7割は請負契約している会社に取られてしまうのです。
大工さんに限らずでしょうが、自分で営業して直接顧客からお仕事を頂戴する形でないと、個人での請負契約では、儲かりません。
今はリタイヤして年金暮らしですが、カツカツの生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接やりますけど。

日当✖️諸経費 ➕材料費レシート渡して真面目にしかできない。
たまに リフォーム営業マンがバイトで持つてきますけど これして1日7万で、 材料費自分持ちで、2万キャッシュバックお願いします。
儲けるけど 取りすぎだろう…と 真面目に思う。

お礼日時:2024/04/06 19:39

> 「大工は、儲かりませんなぁ…」て 言葉。



職人さん(個人事業主)が良く言う言葉に、
会社員の方はボーナスが貰えていいよなぁ。俺なんかないもん。

いずれも、年収がすごいんですよ、実際には。
本気にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 世の中の平均給料500万とか…

ここも怪しく。

実際は200万代世帯が大半。

足長募金への 応募世帯が少子化なのに 逆に増えている。

お礼日時:2024/04/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A