アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属施工の町工場や造船所は私の家の近所にも普通にあるのですが、あのような所は、私みたいに"大卒でも文科系の素人"みたいな人が急に就職は、するとやはり大変でしょうか?

A 回答 (5件)

造船所は、体力と技術が必要でしょう。

どっちも無ければきびしいでしょう。造船所が刑務所の野外労働先だったこともありますから、体力さえあれば、なんとかなるかも。

鉄工所、昔と違いNC旋盤などが主流ですから、プログラムの知識があれば、なんとか。
    • good
    • 1

文理ではなく器用か否かでは?

    • good
    • 1

Youtubeの動画を見ていると、大工さんや、金属加工の町工場で働いている様子がアップされていたりします。


金属加工だと、ベルトコンベアーでの流れ作業的なものもあったりします。

そういう仕事の様子をみて、自分が技術的にやっていけるか、あるいは、技術は問題ないけど、そういう仕事を続けることができると思えるか?でしょう。

ちなみに、私は学生時代にアルバイトで金属加工など町工場で働いたことがありますし、学校では、工場見学などもありました。
その経験から、「自分には、あの手の仕事はできない感じがする」と感じたので、敬遠しました。
    • good
    • 1

まず求人募集があるかどうかでしょう。


そして、あなたの希望職種と求人がマッチするかどうか。
学歴は横に置いといて、現場作業員として働く覚悟があれば、それはそれでしょうけどね。
 
現場作業は、身体が慣れるまで(半年程度)は大変だと思いますよ。
    • good
    • 2

好きこそ物の上手なれ


ですからね。
こういう仕事は、センスの勝負かもね。
そこに、学力があればね。

ただ、給料面で納得できるかですよね。
始めは、かなり安いかもね。昇給は、早いかもしれませんがね。

東大の工学部卒業してても、大工の仕事ができるかどうかは???ですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A