アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の皆様にお聞きします。

職場の年上の男性から、パワハラに近いようなことをされて悩んでいる女性がいます。
私(年上の男性)とその女性とはお互いに部署が違いますが、2年前は同じ部署で働いていました。

その女性から涙目で相談を受けて、幾つかの辛く苦しい話を聞きました。涙を溜めながら話してくれました。
一気にどっと心の内を話してくれました。
その時は時間がなくて話が途切れました。

そこで、お互いに自宅に帰ってから、私からLINE電話をしました。
その電話で今の辛く悔しく悲しい気持ちと、その女性なりの今後の対策を話してくれました。

電話は1時間を超えていました。私は肯定的に一生懸命に聞きました。1時間の時間の長さは何とも思いませんでした。

その女性は上司や管理職に相談することは考えていないそうです。

まだまだ新年度が始まったばかりです。
女性の皆様、職場の人間関係で相当ダメージを受けて、悩んでいる女性がして欲しいこととは何でしょう?
私がその女性にとって少しでも役に立てることとは何でしょう?

女性の皆様なら、私にどんなことをしてもらったら、嬉しいとか、元気が出るとか、安心するのでしょう?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

無能な上司は責任転嫁することしか考えません、無礼には無礼で返しましょう、スマホで要求を録音しましょう


無礼で無能な上司は責任転嫁します、このため会社都合退職を狙う人が増えて会社の業績が悪化します、なぜなら会社都合退職は、すぐに失業給付金が出ますが、自己都合退職だとに、3ヶ月ほどかかるのでその分金を貯めないとやめられません、つまりその上司が無礼で無能なため労働環境業績が悪化します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/14 07:36

礼を以て本となすby聖徳太子、礼+要求は揉め事なくす人、、無礼+要求は揉め事を起こす人、と覚えましょう、


 礼とは、思いやり、知恵信用、勇気、感謝の始まりです、
おつかれご苦労さんは当たり前by田中角栄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません。
ごめんなさい。

お礼日時:2024/04/14 07:35

よく話を聞いてあげる。


共感を示す。

パワハラの内容について上役に相談する前に、そのような相談はどの機関に聞けばいいか上役に聞いておく。
パワハラの内容について上役に相談する。
ハローワークに相談する。
労働基準監督署に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/14 07:34

プライベートの時間を一時間もさいてあげる7020028さんの器の、度量の大きさに感心しました。


私には無理です。通話していても、なんとか終わらせる流れにしてしまいます。
その女性も親しい同僚とはいえ、人のプライベートに立ち入っていることよりも窮状を理解して欲しかったのですね。
ご質問の回答になりませんが、
10分です。長くて30分です。通話でプライベートをさいてもらうのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
LINE電話で後で見ると1時間と少しの時間でした。
彼女の話はが相手に対する不満が多くて、気がついたらそんな時間になっていました。

お礼日時:2024/04/13 07:02

聞くだけで良いと思います。


でも今の時代は黙って我慢しているのは不利です。
訴えるべき部署にしっかり言った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「聞くだけで良い」そうなんですね。
何かできることはないのかと思ってしまいますけど。
訴える時も来ると思います。1年間は長いですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 09:32

話を聞いて、共感して欲しい。


あーしたら?
こーしたら?
こう言われたら、こう言い返してみたら?
などというアドバイスは要らない。
なぜなら、アドバイスが欲しくて話をしているわけじゃないから。

なので、前回と同じ感じでよいのでは?

なので、ひたすら大変だね、それはつらいね、普通はそんなこと言っちゃだめだよね。まじかー、それは酷いね!など、ひたすら話を聞いてあげて、ウンウン言う。
今まで通り聞き役に徹しては?

自分のこと、わかってくれる人がいる、こんな話を聞いてくれる人がいるってだけで、心の拠り所になるし。

心の声を吐き出して、聞いてもらうことでかなりストレスから解放されると思う。

相手が話したいときに、時間を必ずつくってあげて欲しい。仕事の手を止めてでも。
(手が放せない時でも、その日のうちに時間つくって欲しい。)
話したい時はいつでも言ってね。溜め込んじゃだめだよって言ってあげて欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもとても素敵なアドバイスをありがとうございます。
アドバイスなんていらなくて、聞き役に徹すればいいのですね。
いつでも手を止めても話を聞いてあげればいいのですね。
とても役に立てそうです。
早速、「いつでも言ってね。溜め込まんじゃダメだよ。」って伝えます‼︎

とても素敵なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 09:40

助けて、どうにかして、パワハラしないように止めて!とかではないと思います。



話聞いて、辛い悲しい嫌だった気持ちを分かってもらいたいんです。
同調して欲しいの、聞いてほしいの、辛かったね大変だったね、酷いね、とか気持ち寄り添って欲しいんです。
それだけでも頑張れる、勇気出る。
前向きに何とかしようと思えるんです。

お互いフリーでしたら季節も良くなったので、休日に気分転換でお出かけとかもどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同調して、しっかりと話を聞いてあげようと思いますを
気持ちに寄り添えるように声もかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!