プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分も女なのに、女の人に対して緊張してしまいます。
25歳です。

女の人と話すときに、どうしたらよいのかわからなくなります。
他愛のない話にどこまで笑って良いのか、こんなことを言ったら嫌われるかもとか、
余計なことばかり考えて、いつも複数の女性と話すとどっと疲れてしまいます。

男性といる方が好き、というわけではなく、男性に嫌われてもそこまで気にしないので、
男性とお話するときのほうが気楽に話すことができます。

でも、女性のお友達が欲しいし、女性と仲良くしたい。他の女性たちがみんなで楽しくランチをしたり、カフェでお話ししているように、私もそんなことがきちんと心のそこから楽しんでできるようになりたい。
女性とお話したり話しているときはすごく楽しいです、大変だし、緊張もするけど。。。。。
ただ、これを言ったから嫌われてしまったんではないか、あれは絶対言わない方がよかった、ああ言ったらよかった。。。。と女性と話した後は後悔と反省の嵐です。
それが、友達ではなくて美容師さんでもお医者さんでも雑貨店の店員さんでもそうなんです。

女性が悪口を言うとか、性格が悪いとか、そんな理由で女性と話すのが苦手ということではないんです。
ランチに誘われたらとても嬉しいし、遊びに行こう、話題のお店に行こうと誘われたら飛び上がるぐらいに嬉しいです。でもそれが週に3回、4回と増えてきてしまって、とても疲れてしまうんです。とても楽しいし、ぜひ行きたいので結局は疲れるとわかっていても行ってしまうんですが。。。。
学生のときは、いつもご飯を食べたり遊びに行くメンバーが固定だったので、そこまで疲れることもなかったのですが、社会人になって色々な方と知り合い、仲良くなっていくとどういうことを考えているのか、予想したり理解できない女性も多くてとても気を使ってしまいます。
いろんな女性と楽しくお話しできて、嬉しい反面、過去の会話の反省・後悔を常にしているようになってしまって、思い返すことばかりですごく嫌になります。。。。

性格が悪いかもしれませんが、私も芸能人の噂話やちょっとした他の人の愚痴などで他の女性の友達と楽しくお話ししたりしたいんです。(もちろん、ファッションや他愛のない会話で盛り上がって話せる方が良いですが。。。本当に普通の女性同士の会話を楽しみたいという意味です。)
けれど、女性といると他のことにばかり気が散ってしまって他の女性ができるような他愛のない会話を楽しんだり、男性と話すときのように気軽にものを言ったりすることができないんです。

こんな性格は、周りの女性たちにばれてしまっているでしょうか。
女性は、私のような同性とは仲良くしたくないでしょうか。
こんな性格を直すにはどうすればいいでしょうか。
なにか、改善できるようなアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

気にしすぎかもしれないですが、相手を考えてあげれる優しい気持ちもあるってことでは?

性格はすぐに変えれませんから長い目で見ましょ!
私は、そんな人って可愛いらしいなと感じる、ずうずうしいオバさんです(笑)
でも、昔は多少シャイでした。(信じられないって言われるが)
そう、急には無理でも、時がたてば、まあまあの厚かましい部分がでて、気にしない性格になるかもだから(^w^)
    • 0

かなり警戒していますね。

言葉を選んだり、態度、しぐさにも表れてます。
先ずは、緊張を解きほぐす事が大事です。例えば、朝 目が合ったら大きな声で挨拶すると、相手の方からも自然とかえってくるように。あなたから仕向けなければ、流れは変わりません。後 話題はたわいない事でも、相手の目を見てしゃべっていけば、おのずと話題に入れますし、笑顔が増えるのではないでしょか?
    • 0