プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市に77歳高齢者単身で1人で暮らしております、友人が毎日LINEくれるので、私が1日程返信無かったら、栃木にいる息子に連絡して欲しいと電話番号も教えいたのですが、先日友人が私の所に見えた時に、その連絡は不動産さんに頼んで欲しいと言われました。奥様に何か言われたのかもしれません、私は不動産さんにはお願い出来ないので頼みますと話しましが、鰻をご馳走して帰してから、子供に連絡の件は良いですとお断りしました。大変な生活だけど頑張ってください。とLINEはありましたが、こんな状態をどう思いますか?

A 回答 (9件)

友人に毎日送信だけにしましょう。

生存確認の為です。
返事は必要ない、息子への連絡もしなくていいと伝えて。
自宅で突発的な体の急変で苦しみに襲われたら、
息子、友人は当てになりません。
救急隊がドアを破って入ってもらうしかありません。
入ってもらう前に119番を押せるか、声がでるか、救出されて意識を失い、また戻るか。戻ってもダメージは重くないか。
私は意識を失ったら
もう戻らなくていい、戻ってほしくない、と常々思っています。
助かりたい、助けてほしくと思うのは119番を押す時です。piano7さんは息子さんやご友人もおられるので意識を取り戻し生きたいと思われてますが、思ってもどうしようもないです。運命はどうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。3年前の朝が腰が異常に痛くて立ち上がれず、救急車を呼んだよですが、ドア壊しても良いから開けてくださいと頼んだのですが、無理でした。東京都は壊しても良い事になっている様ですが神奈川県は不可能との事でした。細かなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 10:29

いや、どなたかも書いていらっしゃいますが、直接息子さんにLINEとかメールを送信すれば済む事でしょう。


他人の手を煩わせる事はない。
 
息子さんから返信はない?返信はなくても息子さんが着信だけ確認出来ればいいんじゃないですか。
それさえ、やってくれないようでは、万一何かがあってお友達が息子さんに連絡をしても、息子さんは無視ですよ。
 
こうなれば、息子さんとのコミュニケーションの問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!既読無視ですから相続もしないで何も残さないでいきます。

お礼日時:2024/04/08 09:48

そういうところは言ったもん勝ち。


大人しくしてたら後回しになってしまいます。
そのケアマネ変わってもらったら?
フットワーク悪すぎるよ。
有り得ない。
現場は 同じような人がうじゃうじゃいるから
(言葉が悪くてごめんなさい)
大人しくしていると この人は遅れても大丈夫ってなってしまう。
ただ
あんまりずけずけ言い過ぎると嫌われて横向かれてしまう。
人と人とのつながりだから
お上手を言いながら相手を乗せてお願い事をして行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネジャーは良くしてもらってます。少しズルなのは民生委員の方です。

お礼日時:2024/04/08 09:35

それは仕方の無い事でしょう。


1年365日24時間見守る事などできませんよ。
それなら大手の警備保障会社を利用した方が良いでしょう。
時々TV-CMを行っていますし。
異変・異状が有れば登録した連絡先に連絡してくれるので、栃木の息子さんへ連絡は
友人より確実に入るでしょうし。
一度そのサービスについて聞いてみた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

だとしたら 行政を頼った方が一番手っ取り早い。


息子さんへも 必ず連絡してくれますから。
最寄りの市町村の地域包括センターへ行かれてお尋ねしてみてください。

介護などのシステムは自分で探りを入れて勉強しないと
損ばかりの援助なんです。自己申告ばかりで遡る事もしませんから。
知らない人間は 損ばかりしてなきゃならないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域のケアマネージャーに聞いて行政に依頼して近くの担当者が来ましたが、書類書いてから3ヶ月も連絡無いのですこちらから電話したら忙しかったのでと言う事で昨日また書類持って来ましたが、緊急連絡先先の1番近い息子を間違えて記入されていたり、やはり担当の方もボランティアなので仕方ないかと!

お礼日時:2024/04/08 09:16

https://miyoshi-shakyo.or.jp/postmortem.html

上記など参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考なにました。もう一度ゆっくり読み直してみます。横浜市にあれば良いのですが!

お礼日時:2024/04/08 09:03

確かに高いですよね。


後 何処かで聞いたような事ですが
毎日 ポットでお湯を沸かす習慣があるなら
それと息子さんのラインを連動させておくとか。
何かしら何かあった様な気がしますが。
スマホ持っていたら
その会社にお聞きしても良いかもしれませんね。
何かしらの手立てが見つかるかも。
息子さんに調べてもらえばよいのに。。。
というか。。。
ラインしても返信内容な状態で連絡した所で
大丈夫ですか?
その方が気になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年前に来ただけで、LINE連絡は数回でした、通勤時間が長いから帰って来たらバタと寝るだけでいつ返信できますか?と言われた事もありましたので余り無理が言えません!

お礼日時:2024/04/08 08:55

栃木の息子さんに毎日LINEすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都内に片道電車で通っているからかLINEには最近殆どでませんし、返信も有りません!

お礼日時:2024/04/08 08:41

そりゃそうだよ。


人の生死にかかわるかもしれない事を
やすやすと受ける事はしたくないのでしょうね。
万が一 都合で電話できる状況ではなかったとしたら
責任重大ですもの。
それだけ 主様の事を気遣っているのだと思いますよ。
もっと的確な相手を選んで欲しいって。
警備会社が代役してくれたり
民生委員さんが回ってきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルソックとかは高いので民生委員に話ししましたら、月1回電話する様です。鍵迄預けるアルソックが良いですが年金生活で預金崩しての生活ですから!

お礼日時:2024/04/08 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A