アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代神武天皇の実在を信じますか。
信じない方・信じる方、それぞれできましたら、理由もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それは誰でしょう?
    皆さまの知っている人かなあ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 07:44
  • HAPPY



    神武天皇の歌知っていますか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 08:23
  • うれしい



    この歌を御存知ですか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 08:26
  • どう思う?


    は違う歌かなあ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 08:34
  • HAPPY



    こういう人は頭に塗ろう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 11:03
  • どう思う?



    ゆっくり劇場:神武天皇の正体は誰だろう。
    どこかに証拠はないのか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 11:23
  • どう思う?



    神武天皇の記録です。ぜひ御鑑賞ください。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 11:44

A 回答 (12件中11~12件)

いる可能性はありますが、長命でないことは確かです。


何故なら、太陰暦を導入する以前の暦は、現在のグレゴリウス暦で3ヶ月で1年と数えていたからです。

127歳まで生きていたと言われますが、実際には31歳ということになります。
もし127年以上存命だったら、昭和天皇や上皇陛下よりも遙かに長命ということになってしまいますし、実際に存命だった泉重千代の120歳すらも上回ってしまいます。

最近の歴史学でも、現在の皇室の原型となったヤマト王権自体も4世紀ごろに興されたとするのが一般的になっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

31歳だと1年は1季節分しかない気がする。
でも書では何年〇月×日に□△とか記録ありますよね。
その年数の部分の解釈が間に合いますかね。
1月が30日
1年が12箇月でなくなるのかな。
邪馬台国=大和朝廷=高天原王朝という論法ではないのでしょうか。
卑弥呼は誰?

お礼日時:2024/04/10 05:23

信じます。


歴史の教科書に載っていたので。

ただし、存在しなくてもなんとも思いません。
なぜなら過去の人ですから。いてもいなくても関係ないので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

今の皇室の祖先ですよね。
日本の歴史の一番最初?
神話時代はその前身?

お礼日時:2024/04/10 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A