アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてほしいのですが、
神武天皇に始まる古代史について
今の小学校~大学まで
学校では
どんなふうに教えているのか
情報をお持ちの方は
ご教授を
お願いします。
私の高校時代は
「神武天皇は九州から
大和に来たことになっているが、
今どき、そんなことを
まじめに信じる馬鹿はおらぬ」と
教わりました。
今はどんな感じでしょうか。

A 回答 (3件)

10代の崇神天皇を崇神と神武の二つに分けて、8人の空想上の天皇を差し込んで歴史を膨らましたのが欠史八代といわれる記述が空疎な天皇たちです。

    • good
    • 0

いまでも、教科書は、正史日本書紀の通りに教えています。

(理由は後半で)

>私の高校時代は「神武天皇は九州から大和に来たことになっているが、今どき、そんなことをまじめに信じる馬鹿はおらぬ」と教わりました。

無知で、バカな先生に教わりましたね。

正史が、真実ではないことは、あらゆる研究で明らかになっています。また、邪馬台国からつながる、失われた3、4世紀には、九州の勢力を取り込んだ大和朝廷が、出雲や吉備の勢力を滅ぼして、全国を統一し、少なくとも2、3回の王朝交代を得て、史実のはっきりしている5、6世紀を迎えたことがわかっています。しかし、神話にかくされた、神武の東遷も、出雲の国譲りも、その他もろもろ、祟をおそれ、史実は隠すが、魂が暴れないように、敬意を評して、神話に閉じ込めた・・・これが真実のようです。

なぜ、それが正史になってしまったのか?それは、紆余曲折があって成立した日本の本当の歴史を、全国を統一した、藤原などが、自らの正当性をしめすために、正史を捏造したからです。

簡単にいえば、645年、乙巳の変でその安定政権の蘇我氏を滅ぼし、蘇我の改革貢献を、大化の改新とし称して全部パクってしまった。中大兄皇子は当時の反主流派のテロリスト。それを煽った藤原の開祖中臣鎌足は、なんと外国人です。ほろびゆく百済から亡命していた百済王子、豊璋であることがわかっています。

そのテロリストの子供、藤原の不比等が作った日本書紀をもとに、外国人の末裔の、藤原の平安文化を祭りたて、天皇の万世一系を描いて、藤原の世を作った。

おかしな話ですが、それがわかってもなお、万世一系の天皇制を茶番として教えているのは、長州が国をイギリスに売って、国を乗っ取る言い訳に、尊王論をつくり、過去の天皇制を利用したからです。

戦後も、自民党のバカ政府が、それを利用し続け、エセ保守として、いまだに茶番の歴史を教え続けている。まあ、公文書も偽造しちゃう、安倍などが、牛耳っている自民党ですから、腐りきっているわけです。

世界をみて、分かっているのに、国史を捏造して教えている先進国など、日本以外ありません。うそでぬりかためた売国奴政府らしいやりかたです。
    • good
    • 1

放送大学で「日本の古代・中世」の講義が公開されてます。


潜りの聴講生をしてみませんか、印刷教材はアマゾンで購入出来ます。
https://v.ouj.ac.jp/view/ouj/#/navi/vod?ca=806
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!