プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のフランスにあたるガリアは、言語からみてもわかるように、
ローマに同化していましたが、それはどのように進んだのかを
知るために、ローマがガリアに対してとった政策について
詳しく教えてもらえませんか。

また、ガリアへ移住したローマ人も多くいたようですが、そういった
人々は主にどういった仕事をしていたのですか。

A 回答 (1件)

 ローマの取ったガリアの同化政策


 塩野七生『ローマ人の物語』に詳しく載っています。
 ローマ史に興味のある人間には、必読の書です。
 文庫本にもなっているので、簡単に手に入ります。(新潮文庫)

 ガリアに移住したローマ人は、植民都市を建設し、ローマ軍団駐屯地を建設しました。
 植民都市を作るということは、当時のローマ人が必要とした職業全てをワンセットそろえることですし、ローマ軍団の駐屯地と言うのはローマ兵が普段生活する都市機能を全てそろえると言うことですから、都市の建設+軍事基地の建設ということで、一通りの職業の人が移住しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど現在1巻を読んでいるので、まだまだ先になりそう・・。多分カエサルの巻かな?図書館で読んでみます。

なるほど、そこまでの政策をやったんですね。今のドイツにあたる
ゲルマニアはそれが出来なかったという点で、今のフランスと
ドイツの差を生むことになったんでしょうね。

お礼日時:2008/04/02 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!