アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無言でLINEのグループ通話をしてる友達がおり、向こうが無言で始めるならこっちも無言で入らず無視しようと思い無視してたら向こうの態度が一変しました、なんでこっちが悪いみたいになってる?声ぐらいかけろよ察せよってことか?
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼からは急にLINEも無視され対応が冷たくなりました。

      補足日時:2024/04/10 21:04
  • それで向こうが勝手に始めるなら無視して入らなくていいやと思いそうしてたら機嫌悪くなってるって感じ意味がわらないということです。

      補足日時:2024/04/10 21:51

A 回答 (6件)

はぁ、そうですか…



“通話に誘う一言が無い”のって、そんなに不思議?
まずそこから認識の違いがあると思いますよ。

もしかしたらあなたの周りではそういうのに違和感あるのかもしれないけど、
世間一般的には「今から通話(電話)しよう」とわざわざ誘わなくても急にかけ合うのは別におかしく無いですから。
それで相手が出られない状況だったりしたら「ごめん出先だったから電話出られなかったわー」とか一言謝るのがセオリーかと。

通話に誰も参加してくれないし、LINEで誰も何も言ってこないならAが怒るのも理解できます。

でもみんなそれぞれ事情があるんだから、急に通話始まっても参加できないことは何もおかしく無いこと。
だからお互いに「今は都合悪かったの?」とかAからも、みんなからも、コミュニケーションとっていくのが普通。

6人みんなして通話について触れないなら不自然でしょうね。
みーんな言葉足らず。
    • good
    • 1

なんだか偉ぶった友達ですね。


何様のつもりなんでしょうかね。
ですので、そういう友達とは距離をとり
あまり付き合わなくていいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分勝手すぎますよね

お礼日時:2024/04/11 18:46

>無言で通話を始めれるということです。


そこに入るかはその人次第

あなたがいう「無言で」って、もしかして「今から通話しよう」とか、なにか一言“LINEでみんなに声掛けせずに”って意味で言ってます?

通話が開始して、そこに参加するかどうかは自由なのは理解してますよ。
「無言」と言うから、“通話中の会話がなくて誰も喋らない状況”を言ってるのかと捉えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたがいう「無言で」って、もしかして「今から通話しよう」とか、なにか一言“LINEでみんなに声掛けせずに”って意味で言ってます?

そういうことです!

お礼日時:2024/04/10 21:47

5人の内誰も参加してないなら、どうしてAが無言だって分かるんですか?



わたしはてっきり全員参加はしてるけど全員が何も喋らないって状況なのかと思ってたけど、
A以外全員参加していないんだったら無言なのかどうかも、なにか話したいことがあるのかも、何もわからないと思うんですが違うんですか?
誰かしら参加してくれたらそこから会話が始まるのでは?

そしてあなたのやってることって、「Aから何か言って来ないなら自分もなにも言わない。Aが怒ってる理由がわからないけどAには聞かない。教えてGooで赤の他人に聞く」ってことだけど…
人との関わり方間違えてると思う。

>それなのに相手が怒っているということは、無言だけどお前らの話したいから察して入ってこいという事か入らないなら入らないと言えよということか?という話です。

別にこの二択しかない問題じゃないと思うし。他の可能性も大いにありますよね。

Aが何考えてるのかはAにしか分からないのに、コミュニケーションも取らずにあなたも怒ってるわけでしょう?
すれ違いになっていて非常に勿体無い。
怒る必要ない状況かもしれないのに2人ともイライラして、喧嘩するほどでもないのにお互いに嫌な思いを態度でぶつけてる。
やっぱり話さないとなにも進歩しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、グループ通話のシステムを理解してないとこの話は難しいかもしれませんね。
無言で通話を始めれるということです。
そこに入るかはその人次第

お礼日時:2024/04/10 21:37

世代的にわたしには理解できませんが、


無言で通話開始してそれぞれみんな勉強するっていう勉強方法があるみたいですね。
勉強中ついスマホ触っちゃったり集中力切れたりしないように通話にしておけばスマホ使わないし、みんな無言で勉強頑張ってれば自分も頑張れるみたいで。
そういう意味で始まったんじゃないんですか?

で、「無言で入らず無視」っていうのは、あなたはまた通話始まったときにどうせ今回も無言ならいいやと思って参加しなかったってことです?
参加はしたけど自分も無言で貫き通したってことですか?

無言通話が勉強のためかどうかはわたしの憶測だし、本当の理由があなたにもわからないのなら、話してみる必要あると思いますよ。
あれはなんなの?って。ほかの5人は戸惑ってないんですか??
正直、何も言わずに態度だけ冷たくする子はだいぶ言葉足らずだし、言わなくても伝わってると思い込んでるのかな?って感じ。
みんなコミュニケーション取れてます?会話しないと人の気持ちなんて分からないし、何も関係は深まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話は誰でも開始できるんですが入るかはその人次第なんです1人でも通話として成立しそこにあとからはいる形です。
そこに6人いる5人は誰も入らずまた無言で通話始めてるはという感じですね。
こちらからなんで無言ではじめてるのとは言おうと思いません、なぜなら向こうが無言で通話を開始してるならこっちも無言で入らなくていいだろという考えです。
それなのに相手が怒っているということは、無言だけどお前らの話したいから察して入ってこいという事か入らないなら入らないと言えよということか?という話です。

お礼日時:2024/04/10 21:18

状況がよくわかりません。


何人参加してるグループ通話なんですか?
態度が一変って具体的になんて言われたんですか?
誰が始めた通話なのか、何かについて発言し合わないといけないグループなのか、どういう集まりなのか分からないので、無言がNGなのかもよくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6人グループです。
通話は友人Aが無言で初め誰も通話には入らず毎回終わってました。
何かについて発言というか普通通話って話そうぜ?話さん?と言って始めません?
学校の友達です。

お礼日時:2024/04/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています