プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なサイトをひらいてしまい、画面に「会員登録完了しました」とでてきて、1ヶ月以内に38000円をおしはらいくださいとでました。お支払いできない場合は、職場などに連絡するのこと・・・支払いの銀行や手順、だれにふりこむかなど詳しく載っていてすごく怖いです。法的措置もとる場合もありますとのこと・・ID番号ものっていました・・・これってだいじょうぶなんでしょうか・・・・助けてください

A 回答 (4件)

その画面に相手の電話番号や住所、代表社名など書いてありますか。

よくTVや雑誌社が書いてある電話にかけてみたり、住所に直接出かけたりしますが、全然関係のない他人だったり架空の住所だったりします。
法的処置と言われても、どこに住んでいるどういう名前の方か分からなければ法的処置の取りようもなく、この業者もどうやって探すのでしょうね?
ログを辿っても使ってるプロパイダーが分かるだけで、プロパイダーに尋ねても「個人情報保護法」があるので、教えて貰えません。
運良く相手から「俺は**市の***だから、出るところに出てやってやろうか」といわれても、全国で何百もの訴訟を起こせば裁判所を駆けずり回り、訴訟費用を払いまくって倒産してしまいます。
文章にも「法的措置もとる場合もあります」と書いてあるだけで「とります」とは書いてないですよね。
中小業者では出来ないし、やれば自殺覚悟の意地だけです。
気前のよい方が自発的に払ってくれれば嬉しい、という意味の文章で、お金が腐るほどある方以外は・・・・、そのままポイすればよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございましたwすごく、安心しましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
何見てたかはイエナイ (/x\)(/xヽ) イイタクナイです。本当にありがとうございましたwこれからもよろしくおねがいしますw

この経験は私にもあります。

ワンクリック詐欺などが最近流行っておりますので、この類かと思います。会員登録が完了しましたというのはどういう場面で行ったのかはわかりませんが、個人情報を取得しましたなどのサイトは全てブラウザのCOOKIEを使って取得しているだけなので、そこからはIPなどの情報は分かってしまいますが、IPからはたとえば「東京都大田区蒲田」といった住所位しか分かりませんので、情報の特定には至りません。また、最近多いのは特定情報取得中といったダウンロードみたいな画面が出ますが、これはGIFアニメーションで作成されているものが多いです。だます為にたくみに仕掛けている罠です。

また、良く「プロパイダーへ問い合わせます」と記載してありますが、警察などの要請がない限りは個人情報の提供は禁止されているはずなので、絶対に連絡せず、そのままにしておくのが一番です。それでも心配ならば参考URLで探してみましょう。(もしあったら放置しておけば心配いりません。)

参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/
    • 0

過去ログを見る限り,放っておいても大丈夫なようですよ。

安心してください。

ただし,表示されている電話番号やメールアドレスに下手に連絡を取ると,それを元に本人を特定することも無きにしもあらずのようです。

まあそれも,「こんな事をするなんて許せん!」という気持ちから執拗に電話を掛けたり,馬鹿にしたメールを送りつけたりするチャレンジャーに対してや,「ど・ど・ど,どうしたらいいんですか??」と,あたかも『わたしはカモです』と言わんばかりの対応をする人に対しての行動ですので,No.1の方のおっしゃるとおり,無視しとけば大丈夫です。

で,いったい何を見てたんですか?(冗談でーす(笑))
    • 0

料金請求の手段があまりにも悪質である場合、又は支払いに応じてしまった場合などは、最寄りの警察署へご相談ください。

ワンクリック詐欺です。
まずは、無視しましょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

この回答への補足

ホントにだいじょうぶでしょうか??今怖くて寝れません・・・・親に迷惑かけられないので・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ少し不安がのこっていますが・・・・・、きがらくになったようなきがしますwこれからもよろしくおねがいしますw