プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は共産主義の国なのになぜ不動産バブルが発生したのですか?国民は不動産を所有できるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

中国は共産主義の国ですが、経済制度としては「社会主義市場経済」を採用しており、市場経済の要素を取り入れています。

そのため、中国では私有財産権が認められており、国民は不動産を所有することができます。

中国の不動産バブルは、主に以下のような要因によって発生したと考えられています。

1. 都市化政策:中国政府は都市化を推進し、農村部からの人口の都市部への流入を促しました。これにより、住宅や商業施設などの不動産に対する需要が高まりました。

2. 投資目的での不動産購入:中国政府は長年にわたり、不動産を投資の対象として奨励してきました。その結果、多くの人々が投資目的で不動産を購入し、不動産価格が高騰しました。

3. 融資の容易さ:中国の銀行は不動産開発業者や住宅購入者に容易に融資を行ったため、不動産市場に大量のお金が流れ込みました。

4. 地方政府の財政収入:地方政府は土地の売却によって大きな収入を得ており、不動産開発を奨励してきました。

これらの要因が複合的に作用し、中国の不動産市場にバブルが発生したとみられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。やはり都市部へ行きたい人は多いですよね。

お礼日時:2024/04/15 11:08

全然共産主義ではありません。

独裁権力としての共産主義と資本主義経済をドッキングしました。資本主義は儲かると分かって欲得だけで暴走しました。ブレーキ役の李克強を暗殺してどうしましょう。見ていましょう、バカの結末。

>国民は不動産を所有できるのでしょうか?
共産主義に土地の個人所有はありません。金持った中国人は個人所有できる日本の不動産を買いに押し寄せています。億ションのほとんどは中国人が買っています。
相続税をがっぽり取られることを知らない。
    • good
    • 1

純粋に共産主義国ではないからです。



過度に成熟した資本主義国が、過熟ゆえの矛盾を解消するために移行するのが共産主義です。
中国もロシアもそれ以前に資本主義だったことがありません。
専制君主制農奴制国家が専制君主を滅ぼして、「共産主義」を自称しただけです。

どんな体制にも矛盾は付き物です。
専制君主制のあと、資本家が十分育っていなかったので、ちょっと歪つだった。
それで今徐々に資本主義の要素を取り入れて修正しているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ練習中ですね。影響が大きいので早く慣れてほしいですね。

お礼日時:2024/04/15 11:15

鄧小平が言いました。



政治と経済は別のベクトル。

黒猫と白猫の話と同様。

ちなみに
日本は黒猫が街でよく働き稼ぐから良い猫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鄧小平さんは共産主義者ではなかったんですね。

お礼日時:2024/04/15 11:31

>>中国は共産主義の国なのになぜ不動産バブルが発生したのですか?



すでに回答がありますが、日本のバブル期と同じく、不動産の価値が将来的に上昇すると分かっていれば、それを買って、値上がりしたところで売れば、お手軽に大金を稼ぐことが可能となります。
となれば、多くの人々が不動産投資をして儲けたいと思うから、不動産バブルが発生した。

>>国民は不動産を所有できるのでしょうか?

共産主義国は、不動産を所有できません。
売買しているのは、日本の借地権みたいな、「土地使用権」です。だから、居住用地の場合、70年が経過したら、更新するか返却することになるのでしょう。
ただ、これだと国民は、将来が不安になりますよね。
さしあたり、このあたりの法律が明確になるまで「申請手続きなし、更新料なし」としてきたらしいです。

とはいっても、いきなり強権発動をするのが共産主義であり、中国です。

なんでも、一部の地方政府は、利便性のいいところに住んでいる人々を、別の住居(不便なところ?)に強制移住させて、価値ある不動産を得ようとしているそうです。
日本なら、開発等の理由で引っ越しすることになれば、それなりの立ち退き料がもらえたりするわけですが、中国もそういうのがもらえるそうです。
でも、もらった金で、指定された転居先の不動産が買えるか?となれば、足りないこともあるわけです。そうなれば、自分の貯金などから穴埋めするしかない・・・。
若ければ、なんとかなるかもしれませんが、リタイアして年金生活の方は、金策をどうするか途方にくれる方もいるでしょうね。

いろいろと日本にも問題はあるけど、中国に生まれなくて良かったと思うこのごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国はいまだに昔のような変な国だということですね。

お礼日時:2024/04/15 12:58

バブルが発生しているのは土地ではなくにマンションです


華僑でも有名ですが中国人は金儲けが好きです

日本でも不動産バブルがありました
日本では、不動産投機を防止するために
所有して5年以内に売却し利益が出た場合は
他の所得と総合課税され一番高い税率になり
全く儲からなくなりました

なお中国は共産国家ではありません
中国の政権政党の名前が「中国共産党」という名前なだけです
行けば分かりますが間違いなく資本主義国家です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと共産主義で貫いて欲しかったですね。

お礼日時:2024/04/15 13:05

1980年代後半に資本主義経済を導入しているので純粋な共産主義ではなくなっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 02:28

基本的に不動産を所有できない。


不動産運を運用しようと思えば国から借りるしかない。
この意味で「所有」ではない。

しかしそれは建前である。
法には必ず抜け穴がある。
具体的には借主にどのくらいの裁量権を認めるか、である。

たとえば古代ローマでは国有地の貸し出しが盛んにおこなわれた。(借地料で国庫が潤う)
子への相続権が認められていたし売買権も認められていたので、実質私有地化してしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 02:29

他の方々が答えている点に加えて、中国には固定資産税が存在しないことがバブル発生の誘因になったという指摘があります。

使いもしない住宅を投資のために所有するコストが低過ぎたのです。

詳細は知りませんが、最近になって「固定資産税のようなもの」の導入が検討されているとか一部地域で試験導入されているとか聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。所有じゃないから固定資産税がなかったのかもしれませんね。で、そのバブルのお金を逃すために今、日本の不動産を買い漁っているんでしょうかね。

お礼日時:2024/04/16 02:33

政治は、共産党が独裁的に運営しているが共産と言うよりは独裁ですね。

  

経済は、株式取引の資本主義がベースにあります。

つまり、民主的でない、独裁政治の資本主義ですね。不動産の゙転売の投機的な動きの対応が遅れたと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A