プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学時に階段を使うようにしているのですが、すぐ息切れをしてしまいます。
階段だけで、息がハァハァするのが恥ずかしくて、鼻で呼吸しようとしても苦しくなります。
体力をもっとつけたら、ましになりますか??
体力作りでおすすめはありますか??
橋本病持ちで喘息などはありません。
女子高校生です。

A 回答 (21件中11~20件)

それは良かったですね。

マッサージは毎日30分ぐらいやったのですか?
足の甲はただ揉み揉みするのもいいですよ。
時々貧血をするのですか?
血管は出やすいタイプですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、10分程度しかできていないです…
足の甲のマッサージ意外と気持ちよくて楽しかったです!!
貧血は、時々ですが視界が真っ暗になるようなことがあります。
血管は、全くと言っていいほど出ません。

お礼日時:2024/04/24 07:22

なるほどですね。

最近は毎日マッサージを頑張っていますか?足の甲のマッサージとかはしますか?
はい。血液検査は慣れましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ここ数日は毎日マッサージ続けています!!
足の甲のマッサージってあるんですね…
やったこと無かったです…
血液検査は、流れ作業みたいな感じで痛みより、その後の貧血が怖いぐらいです。

お礼日時:2024/04/22 19:48

そうなんですね。

どんなマッサージをしてみたいですか?
良かったです。安心しました。今までは点滴をしたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

元々、足が太いこともあるので浮腫がマシになるようなマッサージをしたいなと思っています。
クリームはあるので、足首から太ももにかけてしたいです。
今までは点滴を打ったことはなくて、日赤などの病院で年に1回採血や、首のエコーをしていました。

お礼日時:2024/04/21 20:31

それはキツイですね


お若いから大丈夫と思いますが

階段のことだけ言えば上体を
前にしてたいじゅうを移動する

階段を2段ずつあがると楽
前かがみにならないで

私もそうしていますお試しあれ
    • good
    • 0

そうなんですか?マッサージをした方がいいと思います。


蕁麻疹は大丈夫ですか?蕁麻疹で点滴をしたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

マッサージこれから続けたいと思います!!
蕁麻疹は、薬を飲んでいればマシなので、点滴などは打ったことはありません。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 16:56

最近は足のマッサージとかはしていますか?


あとは何か薬を飲んでいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

マッサージする回数減ったかもしれないです…
薬は、ここ数年蕁麻疹が止まらなくてフェキソフェナジンを朝晩飲んでます。
蕁麻疹は、橋本病と関係ないと医者から言われたので、ただのストレスのようです。

お礼日時:2024/04/21 01:53

なるほどですね。

最近の体調はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

左半身の浮腫が酷くて、、
太ってきたのか左脚だけふくらはぎから太ももにかけて縦の肉割れができてしまいました…
慢性的にのどは腫れているので、何も感じないです。

お礼日時:2024/04/20 20:57

最近は血液検査をしたことがありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

1ヶ月ほど前に血液検査をして、抗体の値が高かっだけでした。
それ以外は平均だったので、特に薬の服用もなく終わりました。

お礼日時:2024/04/19 19:53

軽症とはいえ、橋本病による貧血合併している可能性も否定はできません


あなたの状態詳細がわかりかねますので、私の経験上と憶測でお話しさせて頂きます。
①全身の代謝が低下。組織の酸素需要量が減り、血中酸素分圧が上昇→腎でのエリスロポエチン産生が低下
②甲状腺ホルモンが直接、骨髄の造血を刺激する作用が低下
して正球性貧血(最も多い)

①②は少し難しい内容ですが、甲状腺ホルモン低下の病気の為、全身の臓器の代謝も必然的に低下します。
腎臓から分泌されるエリスロポエチンというホルモンの分泌低下を起こすと、腎性貧血という状態を招くので、貧血症状と同じ状態になります
血液は骨髄という臓器から血液生成されますが、甲状腺ホルモンが低下するので、骨髄にも必要なホルモン生成ができず、血液作りを滞らせてしまう為、貧血を招くとされます
③甲状腺ホルモンによる鉄吸収機能低下
鉄分摂取が少なくなくても、これにより、現在の症状に陥っているかもしれません。

上記に輪をかけて、生理の経血が多くないですか?若しくは、ダイエットなどで、食生活に不摂生をされてないでしょうか?
橋本病をお持ちでしたら、もし、周りの女の子達と同様の生活をされてますと、あなたにとっては更にリスキーです。通院先の医師にも相談し、無理なく体力作りをして下さい

ご記載の症状は女性に圧倒的に多い、鉄欠乏性貧血の症状と同じです。
以下の症状にも該当されるなら、医師の指示を仰ぎ、日常生活リズム含む、食生活の改善に取り組んで下さい

1.朝が起きにくい
2.夜寝つきにくい
3.食欲低下
4.全身倦怠感がある
5.顔色不良
6.生理前、中、無関係でイライラする事がある
7.めまいや鈍痛に近い頭痛がする時がある
8.軽い運動後は冷や汗が出やすい

複数該当されるなら、可能性が高いです
これは病院にて採血で検査可能です
状態が悪いなら、治療に取り組んで頂くのと、食事内容を鉄分豊富なメニューを意識して、栄養摂取をして下さいね
私も鉄欠乏性貧血でして、末期状態の為、不治の病となりました。

お大事にされて下さい
    • good
    • 0

おすすめはジョギングですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています