アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間喘息と診断されました。ですが苦しくなるだけで喘鳴、咳など全くありません。
ただ苦しくなることがあるのでメプチンを貰ったのですが吸入していいか謎です。喘息だった場合吸入した方がいいと思うのですが今まで父が喫煙者ですが症状が出たことは無く普通に過ごしてきたので急になるのかも不思議です。
メプチンは副作用もあると聞きますし…できるなら吸入したくありません。
これは喘息なんでしょうか?

A 回答 (3件)

息苦しい症状があれば、喘息の可能性が高いです。

    • good
    • 1

私も花粉症がひどい時だけ喘息の症状が出て喘息と診断された吸入薬を使ったが、花粉が飛ばなくなれば症状が消えたので使用は止めた。

なを吸入薬は父が喘息で使用していたが問題はなかった
    • good
    • 0

私は幼い頃から喘息持ちでしたが、ひたすら息苦しくなるだけて咳は発作が軽いうちしか出ませんでした(重くなると咳ができない)し、気管支が細くなるだけで気管はあまり変わらないので喘鳴もありませんでした。



それはそれとして
質問者様が喘息かどうかは例え専門家でも文字面だけでは判断できません。
主治医は診断の上、喘息と判断したのですからそれを信用すべきでしょうね。
どうしても納得が行かないなら他の医師の診断を受けてください。
 

喘息は発作が軽いうちに抑えるのが肝心です。そうしないと重篤化することが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!