プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息について。長文です。申し訳ありません。

39歳、気管支喘息です。
病院の主治医から「重症持続型」と言われていますが、自分がそんなに悪い状態か疑問です。
よく喘息の表を見ますが、自分で当てはめると軽症間欠型くらいではないかと……
本当にひどい方に申し訳ない、くらい思っていますが、先日息子の喘息の通院で大学病院に行った時に、ちょうど私の喘鳴が聞こえたようで、お母さんの状態の方が悪いと一緒に診ていただき治療歴などを聞かれました。それでそこの先生方3人くらいにも「重症持続型だね」と言われすっかり不安になってしまいました。
自分ではゼーゼーしていても動けるし、発作時も苦しいのは朝だけでお昼はケロッとしていることも多いです。なのでついつい子どもの予定を優先して動き回ってしまいます。
先生には、そういう人の方が危ない、と言われましたがオーバーな気もしてしまい、病気をアピールするようで主人には先生の言葉を伝えられずにいます……

数年前からアドエアなどを使っていましたが2~3年前からパルミコートやシムビコートを併用。
昨年11月末より喘鳴が10日以上消えない状態が続き、通院で点滴を受けましたが改善せずそのまま入院。
リンデロンの点滴を受けました。
10日程入院しましたが喘鳴は消えず、でも血液検査の結果から点滴を抜くことになり、プレドニン服用に変更して退院。
その後、すぐに子どもが喘息入院になって付き添っている間にまた私も悪化し、息子の病院でも見てもらいました。
1月初めくらいまでにプレドニンの量を減らし終わりました。

その後はアレグラとキプレス、シムビコート2×2吸入を半年続け、先月から1×1吸入に減らしています。
その間の発作は、ちょっと音がして息苦しいが2~3日で終わるものが2回ほど。
数ヶ月に数日あるくらいでした。
久しぶりに2週間くらい前から少し長く喘鳴が続いていて、3~4日前からシムビコートMAX使ってしまっています。
でもお昼は楽で外出しています。

長文で申し訳ありません…

A 回答 (3件)

(Q)よく喘息の表を見ますが、自分で当てはめると軽症間欠型くらいではないかと……


(A)表の見方が間違っていると思われます。

例えば、軽症間欠型の症状を見ると……
頻度は「週一回未満」
症状は「軽度で短い」
となっていますが、これは「治療をしてない状態」での症状です。

質問者様の場合、「治療薬を日常使用している」ので、
これだけで、中等度持続型です。
しかも、治療を継続しているにも関わらず、
たまに発作を起こして、連日の点滴や入院が必要となる
となれば、重症持続型ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお答えをありがとうございます!
納得です。
おっしゃる通り、治療下にあるという大前提がすっぽり抜け落ちて表を見ていました。
数ヶ月に一度なので軽いんだろうと。
シムビコートを長期間服用しているにも関わらず発作を起こすことを先生はおっしゃっているのですね。
軽度だろうという思い込みの元、自分のことを軽く見過ぎ、無理を押しがちだったと思います……
主人にもしっかり相談し、入院なども拒否せずしっかり治療をしていきたいと思います!

お礼日時:2014/07/06 13:37

あなたも病名が付くと安心するタイプですかね?


症状のランクなんて、患者側には関係ない。
治療者側が治療する目安と思えばいい。

文面からわかるのは、コントロールがあまり良くない、ということ。
対処療法に追われていますよね。

喘息にはリモデリングという言葉があります。
上手にコントロールしないと重症化し元へ戻らなくなります。

どのような回答を求められて質問をしているのかよくわかりませんが、今はどうであれじきに重症持続型となるのは必須。

質問外なので書きませんが、もし今の状況を良くしたいのであれば、いくらでも別の回答を書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文になってしまって本当にすみません…
決して、病名を付けてほしいということではなく。
ただ主治医に重責発作だ、重症持続型だと言われても、表を見ると自分がそこまで悪いとは思えなくて、自分のことでもあり、つい軽く見がちでした。
でも最近他の先生にも言われるようになり、不安になりつつもやはりついついオーバーなのでは?と思ってしまい。
治療歴を客観的に見ていただき、本当にそんな悪いのか確認をしたかったんです。
別に大丈夫なんじゃないの?と思ってしまう自分を戒めたかったのもあります。

もちろん今の状況よりも良くしたい気持ちです!!お申し出、大変ありがたいです!
是非とも宜しくお願いいたします。
先日、ある治療を勧めたいがとにかくすごく高いので無理かな……というような話があり、ものすごく高いと聞いた時点で断ってしまいました。あとから調べましたがゾレアのことでしょうか?
子どもにもお金がかかる今、そんなに高い薬を使う余裕はありません……
シムビコートですら高くて、良くなってきたらパルミコートに変えたいと先生にお願いしているところです(;_;)

お礼日時:2014/07/06 13:53

質問が何なのか、わからないですが、


ゾレアを使うほどでもなく、人工呼吸器を使った事がないのなら、喘息としては、少なくとも最重症ではないという事かと。私も妻も喘息ですが、肩や前胸部が冷えるとおこりやすくなりますから、注意してください。マスクも有効です。

グアムで妻がひどい発作をおこしましたが、海外保険もプレドニンやらメプチンをも忘れていたので慌てました。が、お湯を吸入させたり、肩を温めたり、いろいろ工夫して翌朝には改善しました。薬以外に生活で気をつければ改善につながることはたくさん、ありますので、いろいろ工夫なさってください。救急外来に深夜・早朝くるような人って、そんなんじゃぁ、発作は起こるわなぁといいたくなる人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりにくくなってすみません…
自分では重症度など気にすることもなく喘息なんだ、くらいの軽い気持ちで今までいたので、重責発作、重症持続型、などすごく重いような言葉が出て来ることに改めて不安になってしまって……
でも調べてみても本当にそこまでの重症度なのか、もっと軽いのではないのか、とつい思ってしまい、症状を客観的に見てどの程度のレベルのものなのかをお聞きしたくて。

実は3日ほど前に「もう〇〇〇(英語?で聞き取れませんでした)の適用レベルだから本当はその治療をやった方がいいよ。でもすごーーーく高いから……注射するけど一回じゃ終わらないし、金銭的負担が大きすぎて無理には進められない……」と言われたところで、それがゾレア?でしょうか?
すごく高い、と聞いた時点で無理です!と即答してしまいましたが(´・・`)
奥様も大きな発作を起こされたのですね。海外でしたら尚更不安でしたね…
本当に、日常生活でも気を使っていかなければいけませんね。
肩や胸を冷やすと良くないとは知りませんでした!今後はそちらにも気を使って行きたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!