プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長いです

夕方・夜、薄暗い場所で目が見えにくくなります。
実際には見えてるのに見えてないというか、、、
一応視界には入っているけど頭には入っておらず見えてるものの理解はできてない感じです。

自覚してる症状としては、
・人が目の前に来てても見えていなくてぶつかる
・何かにぶつかって転けたけど何にぶつかったかは見えて無い
・車やお店の電気が眩しくて暗い所が余計に真っ暗に見える(車が通る場所や自転車のライトもダメ、)
・暗い所で見えているつもりでも明るい場所に出たら記憶が曖昧になる(寝てる時に夢を見てても起きたら曖昧で覚えてないのと近い)
・注意力散漫になり自分が今手を握っているのか開いているのかも分からなくなり知らないうちに物を落とす。手に持ってるもの全て落としていた事も
(明るい場所に出てはじめて、何も持っていなく落とした事に気づく)
・自分が立ってる軸?平衡感覚?が分からなくなりまっすぐ立てずにふらつく(目まいはない)

といった感じです。
ライブやお祭りの暗いけど電気が眩しい場所は100%上記の症状がでるので行けず、普通に夜歩くだけでもよくぶつかったり転けたりするので夜外に出ること自体不安になってます。

以前、注意欠陥が強く出ているADHDと診断され薬も飲んでいるので下2つはそれが原因かな?とも思っていますが夕方〜夜や薄暗く見えにくい状況下でしか起こらないので、
目に原因があるのか目は問題ないけどADHDが強く出て夜の視界の悪さも相まって上記の症状になっているのかがわかりません。

小さい頃からで運良く事故や大怪我にはなってませんが事故一歩手前みたいな事はよくあります。
最近眼科に診てもらっても夜盲症ではない、特に異常はないという診断でした。

実際生活に支障があるし行った眼科が軽く見ただけで異常無しと言われたので納得できず、他の病院に行こうと思うのですが眼科に行くべきかそれともADHDとかの病院に行く方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

白内障、緑内障手術を宣伝する眼科を受診してください。

眼科で網膜、眼底検査などはしましたか?

白内障を疑いますけどね。
わしは糖尿病性網膜症の白内障で同じ症状が出てますよ。

白内障手術はして、視力は改善はされましたが、夜間の視認性は問題があります。
    • 1

まずは眼科へ。

白内障、緑内障、黄斑変性などの可能性あり。
次は脳神経外科へ
    • 0