アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。
部活や勉強が忙しく、毎日精神が大きく削られるイベントもあって、帰りに毎日「自分へのご褒美」とスイーツを買って食べてしまいます。このままいけば絶対太ってしまう…。でも食べないと精神的にキツくて…。コスメとかも好きだったのですが、疲れて休日に出かけられないので使う時がないし、毎日なんて買ってたら何よりお金が続かないんです。
どうすれば良いでしょうか…?

A 回答 (14件中1~10件)

現実的に考えて生産するストレスを減らすしかないでしょう。



部活や勉強、そのイベントとやらの手を緩めたり、あるいは辞めたりするべきです。

手放すのは怖いでしょうけど、このまま破綻すれば全て失いますよ
    • good
    • 1

帰りに買って食べるくらいのスイーツだと太らないと思います 高校2年で忙しいなら消費するカロリーのほうが大きいはずだからお金が続くか

ぎり買いましょう
    • good
    • 1

まず、勉強は、将来への自分の投資。

労働ではありません。前向きに捉えないとなんのために勉強できる環境に置かせてもらっているのかわかりません。
部活も同様で、部活はペーパーテストだけでは鍛えられない人としてのスキルを身につけられる環境ですので、大変でも辛かったら意味がありません。
必要な休みというのもありますので、コン詰めすぎずに長期的に活動できるように工夫されたら良いかと思います。

食べたら太るというのはもう常識的には古く、無茶苦茶なことしてなければ、そんなに気にすることでもない気はします。
ただ、お店のは原材料の質が低いところが多々あるので、なんなら自分で作ることができれば、色々と自分好みに調整が出来るので、また将来的にも役立つので最初は大変ですが簡単なものなら何かとお得かと思います。
疲れるということは、これから先どんどん大きくなります。いまは学生なので、1日のほぼすべての時間を自分のために動いているかと思いますが、社会に出たら他人のために労働して、その対価を契約の下でいただくことになりますので、他人のためにストレスかかりっぱなしになり今以上に疲労がたまります。
なので、今のうちに心身ともに回避するスキルを身に着けたほうが良いと思います。もちろん食に走っては、これから代謝が落ちていくので横にどんどん成長していきますので、ほどほどが良いですが、特にメンタルケアは大事になっていきます。社会人になったら歯医者や内科のようにかかりつけの心療内科は探しておいたほうが良いです。そのくらい今からは大変な時期ですので。
あとは今のうちからしっかりスタミナを付けることかと思います。集中力もメンタルもやはり自分の体力、スタミナ次第でかなり左右されます。
その意味で、自分の限度を知ること、その中で良いパフォーマンスを狙えるように調整すること、お先真っ暗ならもっと先の事を見ること、生活リズムを整えて部屋を常にきれいに保つこと。部屋がきれいで行き詰まってる人は今まで見たことがありませんので。
この基本的なところからかとは思います。
    • good
    • 1

要するに、ストレスの解消法が、今現在は「スイーツを買って食べる」


このストレス解消法をお金のかからない、他の方法を見つける

人には、それぞれ合う方法が違いますから一概には言えません
例えば
入浴時に、浴槽に頭までつかり湯ぼ中で、大声で叫ぶ
これでストレス解消する人も居ますからね
    • good
    • 0

強い意志を持つしかありません

    • good
    • 0

癒しの音楽、ロックな音楽、洋楽、などがお金かからないしおすすめです

    • good
    • 1

ご質問から、あなたが部活も勉強も、ものすごく頑張っておられることが良く分かりました。



何をするにも真面目で一生懸命で、友達にも優しい生徒さんなんだと思います。
楽をしようとかサボろうとか、多分考えたこともないのではありませんか?
だから、こうした悩みを抱えてしまうんですね。

しかし、身体のために、時には勇気を以て逃げること、休むこと、止めることも必要ですから、これもチョットだけ覚えておいてくださいね。


さてさて、辛いなかでも少しだけ自分が分かって良かったですね。
学校は「自分が いつ どこで 何をすれば良いかを知る場所」ですから。
それを心得てから社会に出ることが出来るように、生き方の練習をしているのですから。

今のあなたのように、自分の心身の限界を知ることは非常に大切なことです。
体調管理は将来仕事をする上で何よりも肝心なことですから。
食欲に任せて太ってしまうとデメリットが多くなりますので、ここでブレーキを掛けたいところですね。
(私はストレスでチョコレート中毒になり、8ヶ月で10キロ太った過去があります。見た目が見苦しくなって人に笑われ、制服も買い替えて、病院にも行き、良いことは何もありませんでした。それからブレーキが掛かるようになりましたけどね)

自己管理は部活の最も重要な目的のひとつですね。
「もうダメだ、頑張れない・・・」
そう感じた時には、周りの人に応援を頼むことです。
「どうしても頑張りたいから力を貸して欲しい」
「くじけそうになったら励まして欲しい」
「自分だけでは答が出ないから一緒に考えて欲しい」
「みんなは疲れた時、どうしているの?」
きっと沢山の答が集まると思います。

そして、あなたも同じような悩みを抱えて困っている人が居たら、自分がしてもらって嬉しかったことをお返しすれば良いですね。

このように世の中は助け合いで成り立っていますね。
自分に足りない所を他の誰かに補ってもらいながら生きて行く・・でOKです。

そして、沢山の人に支えてもらったこと(愛情を注いでもらったこと)を忘れず、辛い時は自分を支えてくれた人たちの顔を思い出せば、また元気が出ますからね。

最後に。今は忙しくて気が付かないだけですが、気持ちを落ち着けてみれば、あなたを応援してくれている人がいると思うんですよね。
その人たちの気持ちが見えないだけで、気が付かないほど疲れているだけで、ちゃんと愛情を注いでもらっているんですよね。
そこに気付けば甘い物に頼らなくても大丈夫です。

人は気持ちで変わります。
応援しています。
頑張って下さいね。
(高校時代テニス部だったオバチャンより)
    • good
    • 1

精神が大きく削られるイベントとは、どのようなイベントなのでしょう? それに参加しなければ良いのでは

    • good
    • 0

同すら良いのさ此の私、大人に成ると良く聞くセリフで今学生活で縦も横も斜めもいっぱいで生活出来てガス抜き出来る場所は何処かに有るはずで、良く良く考えて見ると見つかると思いますが。

大抵の人は只々グダグダ寝て居るだけで大切な青春を過ごして居ますが羨ましい限りです。グットラック
    • good
    • 1

糖分の麻薬作用が良く効いてますね。


友達を誘って一緒に食べましょう
スイーツ一個を1/4だけ食べて 残りは友達にあげましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A