プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸カメラをしたのですが、検査着を直前まで着用しないとのことで前処置中自分の服のままでした。
わずかですが下着についしてしまい、衣服にもついてそうで気になるので除菌洗浄したいです。
ネット等で見ると『固形石鹸で洗う→酸素系漂白剤で浸け置き→洗濯機で洗う』が多そうでした。
後は浸け置きの際に弱アルカリ性洗剤と酸素系漂白剤を一緒に入れて使うとも見ました。
自宅にあるのが、ウタマロ固形石鹸(かなり前のもの)、ワイドハイタープロ、アタックリセットパワー、バンブークリア(竹炭成分、弱アルカリ性)、ハッピーエレファント粉(ホソロ、弱アルカリ性)、ジェルボール(アリエール、ボールド)です。

1、固形石鹸で洗う→酸素系漂白剤で浸け置き→洗濯機で洗う、で良いですか?
2、ウタマロ石鹸は3年ほど前に購入したものが残っているのですが効果はまだありますか?
3、ウタマロ石鹸は下着などに使っても良いのでしょうか?
4、浸け置きの際弱アルカリ性洗剤も入れた方が良いのでしょうか?
5、当方自宅にある洗剤で効果的な使い方の方法や順番を教えていただきたいです。

初めての経験で、自分で浸け置き等が初めてなので教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お返事ありがとうございます。

そうなんですか?
    下着は手洗いしてきましたが、毎回細かく確認しているわけではないですが特に便が付着したような跡を見たことが無かったので…
    勿論、全く臀部や肛門についていないわけではないと思いますが下着を汚すほどは…
    今回は目に見えて黄色(汚くてすみません)の液体がついてしまったのでご相談したいと思いました。
    私が変なのでしょうか…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 13:38
  • うーん・・・

普段は下着は基本的に手洗いしております。
    毎回では無いですが軽く見ても特に目立ってついていたことが無いので…
    今回初めて黄色(汚くてすみません)の液体がついていたので、浸け置き等をした方がいいのかなと思いご相談しました。
    私が変だったら申し訳ないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 13:40
  • うーん・・・

ウタマロ石鹸で洗ったら大丈夫なんですか…
    衣服の汚れが便汚れだったら良いのですが…
    2度洗いしてなかったんですね、情報ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 16:57

A 回答 (3件)

マメな方はお子さんの汚れた靴服を

ウタマロ石鹸で洗って本当綺麗になるこっちゃと言ってました
他の洗剤で二度洗いはしてませんでした
この回答への補足あり
    • 0

あなた、普段パンツはどうしてるんですか?

便が確実に付いてますよ。
この回答への補足あり
    • 0

大腸カメラに限らず、普段でもパンツにうんこが付くことはよくあります。

となると、毎日これをやるのは結構な手間ですね。
この回答への補足あり
    • 0