アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの高層階の値段が高いのは、なぜでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

眺望が良いからにすぎません。

    • good
    • 0

上の方がいいと思っているアホが多いので 需要があるから高くても売れるのです。


本当は下の方が便利です。

私は一階に部屋を持っていますが 直接、外に出られますし、専用庭もついている(けど管理費はちょっと取られる)のですごく便利です。
    • good
    • 0

展望が良い。



虫が少ない。

犯罪の心配が少ない。

風通しが良く、快適。
エアコンの電気代が少なくて済む。

なんとなく勝った気分になれる。



ちなみに、中国の話ですが
エレベーターが無いマンションがあり、
それは上階は安くなるそうです。
    • good
    • 0

眺望だけですよ


夜中に窓開けてるシーンは実は少ないけどね
    • good
    • 1

簡単に言うと次の2つでしょう。


(1)需要と供給の関係。
需要が多いので当然価格も高い。(需要がなければ価格が高くはならない。)

(2)(他の方も述べていることですが)構造上、下の階の方が構造柱や構造壁が大きいので実用面積が上階ほど広くなるため。

※余談ですが、私もマンション住まいで、高層マンションではありませんが「最上階の角部屋」で眺望は良いのですが、風や太陽熱が一番当たるので夏は暑いし、冬は下階よりも風が強くて寒いです。
また、エレベーターが一基だけなので点検時には階段を使用する羽目になり結構辛いです。
高層マンションの最上階が購入できるお金があったとしても出来れば3階ぐらいが一番住みやすいと思います。
    • good
    • 0

眺望の良さと静かさですね。



ただ基本的には高くても売れるからというのは大前提としてはあります。
    • good
    • 0

なんで高いか?それは「間取りが広いから」です。



30階も40階もある建物を作ると重量がものすごいことになります。
そしてその重量を支えるのは地面から下層階で、当然ですが柱が太くなり、構造璧もたくさん入れておかないと地震などに耐えられません。

だから下の階になればなるほど「広い空間を確保しにくい」のです。

逆に上に行けば行くほど「軽くする必要」が出てきます。重量がある構造壁が不要になり、空間が自由に使えます。一番分かりやすいのが屋上で、屋上は普通何もない床だけ、そこに軽い素材で家を建てれば、ものすごく広いワンルームだって可能になるわけです。

なので、各階の面積が同じでも、下の方の階は3LDK4室とか8室などに分かれているのに対して、上階は同じ3LDKでも2室とかペントハウスは1室のみ、ということになっていくのです。

広いのですからその分高いのは当たり前、それに「高層階の高い所に住みたい」というブランド意識が働いて、さらに高くなるのです。
    • good
    • 2

人気があるから


それと高層マンションの方がコストが高く 同じ値段にすれば 10回建てマンションと高層マンションの10階とで価格差が大きく出ます。
低層階を同じにすれば 高層階は当然割高になります。
    • good
    • 0

その高さまで建築するのに当然コストがかかっているからです。

    • good
    • 1

「眺望」がいい。



他に理由は、無い。

地震があれば、大きく揺れ、停電でEVが止まり、
ついでに、水をポンプアップするので断水になり
トイレも使えなくなる。

30階、40階で、EV無しで、どうやって買い出しに
行くんだろうと思う。

でも、高い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A