プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今迄新品で購入したカバンは、特に何も気にせずそのまま使っていました。
たまたま友達と話をした際に、その友達は必ずカバンは洗ってから使うそうです。
革カバンなどでもネットで洗い方を検索してしているとのこと…
今迄『新品のカバンを洗ってから使う』という発想が無かったので聞いて驚きました。

皆さん新品のカバンはそのまま使わずに何か対処(?)してから使われてますか?
私の中の『新品』とは、現品ではなく袋に入っていたり人があまり触ってい無さそうなもの、という感じの意味合いです。
この話を聞いてから私が大雑把すぎるのか気になってきました。
皆さんのご意見伺いたいです。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 友達が新品の鞄を洗う理由は「誰が触ってるかわからないから、管理方法もわからないし」ということらしいです。
    友達からしたら新品でも綺麗ではない、使う前になにかしないとと思う感じなのだと思います。
    1度新しいものを買った時に汚れがあったようで、そこから気になりだしたようです。

• うーん・・・

お返事ありがとうございます。
    やはり洗ったりなにかしたりはされませんよね。
    私も同じで、衣服は出来る限り洗ってから着るのですが、それでもコートなどを無理して洗ったりはしません。

追記で補足させていただきました。
    友達の考えもわからないでもないのと、ふと疑問に思ったので聞いてみました。
    後私が、最近潔癖気味になってきてるので、世間の「普通」を再認識したかったのもあります。
    ご気分悪くされてたら申し訳ないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 21:17
  • うれしい

やはり何もされませんよね。
    おっしゃるように、本当にその人の自由、それにつきますね。

必要か必要じゃないかと聞かれると少し気になるところで…
    確かに友達の言う所もわからないではない、というのもあるため少し聞いてみたく思いました。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 21:19
  • うーん・・・

やはり何もされないですよね。
    個人的には汚れた鞄を洗ったりクリーニングをすることはあるのですが、購入してすぐのものを洗うという発想に今回びっくりしてしまいまして…
    友達は最初から「汚れている可能性があるもの」と認識しているようなので、認識の差ですかね。
    ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 21:20
  • うれしい

何もされないですよね、ありがとうございます。
    私もカバンに限らずどこまでどうしてるんだろうと後で思いました。
    気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない、その通りですね。
    私は友達の新しい意見が新鮮で驚き、単純な興味と少し潔癖になってきてるのでそれも伴い質問してみた次第です。
    ありがとうございます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 21:43
  • うれしい

そうですよね、考えていくと友達はどこまでどうしてるんだろうと思っていました。
    友達は特に私に強要するわけではなく1意見を言っただけなので、私がそういう意見もあるんだと興味を持ちこの質問に至った形です。
    後私が少し潔癖気味なので、多くの方の「普通」を取り戻すべく聞きたかったということもあります。
    菌のことは本当にそうですよね、口の中はトイレなどより汚いと言う話も聞きますし、気持ちの問題が強いかもしれませんね。
    ありがとうございます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 21:46
  • うーん・・・

そうですよね!
    悪いとかいいとかではなく、中々洗う方はいない気がします…

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 22:51

A 回答 (7件)

洗ったことないです(⁠^⁠^⁠)

そのまま使ってます♪
この回答への補足あり
    • 0

No3です。

丁重な補足ありがとうございます。

>友達は最初から「汚れている可能性があるもの」と認識しているよう

そんなことをいっていれば何も触れなくなりますけれどね。
綺麗好きといっても常軌を逸していて病的にも感じます。

人間なんて細菌と共生してきたのですよ。
口の中には歯磨きをしっかりしている人でも3000億の細菌がいます。
大腸には600~1000兆個の細菌がいるんですよ。
この回答への補足あり
    • 0

洗いません。

人が触ったから汚い、という理屈なら、洗えないものはどうするのか。
ノートや本も洗うんでしょうか。よくお札を触れますよね。

潔癖症の人の言うことは、根拠も整合性もないのが常です。
彼らはただ「私の気分の話」をしてるだけなので。
夢の話と同じくらい、くだらないし無意味。
周囲にいます。
気を使えと強要されるシーンが多いし、潔癖話はなぜか自慢げ。
正直、付き合うのが面倒くさい人種です。
気にしない人は、しなくていいです。スルー推奨。
この回答への補足あり
    • 0

>友達が新品の鞄を洗う理由は

>(途中省略)
>ということらしいです。
を聞いたうえで質問文
>私が大雑把すぎるのか
意味ないじゃん。無駄な質問すんな

あんたがその状況で気にならないならそれでいいじゃんか。
尤もその手のを気にし出したらキリないじゃん。

飲食店で料理人が「素手で触ってる」なんてナンボでもあるぜ。
食べ物でないのに「手袋使用」なんて貴金属宝石くらいじゃね?知らんけど

ハッキリ言って「気にしすぎムダなそれで無駄な心労してだけ」と
私は思いますよ。
質問者さんはどう思います?あなた自身がどう思うか、
例えばあなた自身は「こう思うけどコイツがそう思ってるなら付き合うか」
とか思ってるなら少々の我慢してでも付き合ってあげればいいだけなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

無駄な質問してすみませんでした。
お付き合いありがとうございました。

カバンをわざわざ洗うなんていう話は初めて聞きましたね。

もちろんこれまでカバンを洗った事など一度もないです。

そもそも洗うという行為は大なり小なり生地を痛めるんですよ。
汚れもしていないカバンを洗うという発想がわかりません。

ついでにいえば服も新品をあたったこともありませんね。
ジーンズをわざと洗い軽石でこすって古く見せるというのが流行していた時でも洗った事は一度もないです。
この回答への補足あり
    • 0

洗いません。

人それぞれの感覚があるし、神経質な人もいるので、洗いたい人は洗えばいいです。
それはその人の自由です。

自分には自分の感覚があるので、それでいいです。
人がしてるからといって、自分が必要と思わないことをする必要はありません。
この回答への補足あり
    • 0

私は新品のカバンを使う前に何かする、ことはありません。

その必要を感じてないから。

衣類、身に着けるものは「ノリが効きすぎて固いし水吸わないから」理由で
まず洗濯しますけど。

>この話を聞いてから私が大雑把すぎるのか気になってきました。
>皆さんのご意見伺いたいです
の前に、その人に「なぜそうするんですか?」って聞いてみれば解決
するんだからさっさとそうする方がいいんじゃないの?
なぜ赤の他人から教わりたいのか意味不明です正直
この回答への補足あり
    • 0