プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養の103万の壁について質問です。超えたくないのですが、アルバイト先にその旨を伝えればお休みをとる事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「アルバイト先にその旨を伝えればお休みをとる事は可能なのでしょうか」


これは雇用契約の内容次第。

アルバイトということは、恐らくは日給月給ではなく時給制ですよね。
勤務実績に応じて賃金を受け取るのでしょうから、いわゆる常勤・月給制のフルタイム勤務を前提にする従業員と違って、常勤は前提ではないのではありませんか?

もし、出勤日やシフト表を予め作成して、それに応じて勤務するという勤務形態であるなら、シフトの勤務予定日を超えないように調整することになると思います。

一般的に、事前にシフト表を作成するような勤務管理をしている職場では、「勤務可能な日に従業する」という認識でしょうから、逆に「勤務することで不都合が生じる日は勤務しない」ということもまたその背理としてあるのです。

他方で、「アルバイト」でも、雇用契約で「月~金の平日のすべて出勤、出勤日はAM9時~18時が勤務時間」というような定めになっている場合は、シフト管理自体が無いでしょうから、その場合は常勤と同じなので、そもそもの「扶養の範囲で働く」という職場としては適合しません。
雇用主もそのような働き方を前提にしていない採用であろうと思われますので、条件の不一致であり、あなたのためにも雇用主のためにも、希望条件に合う職場に変更する方が良いかもしれません。

「可能か」という意味では、雇用主が承諾すれば可能でしょうし、雇用主が雇用条件に反するとなると、解雇を検討する理由にもなりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くわかりやすい回答ありがとうございます( > < )
シフト提出して勤務する形態なので、アルバイト先に聞いてみたいと思います!

お礼日時:2024/04/20 22:56

自分でコントロールすればいいでしょ


1月~11月まで貰った収入書いて累積すれば今まで貰った収入が分かるでしょ
12月にあと何時間働けるって時給と計算すればいいんじゃないの
オーバーするようなら休むか辞めるとかすればいいでしょ

主婦ならその位の段取りが出来ると思うんだが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!17のフリーターですTT

お礼日時:2024/04/20 22:54

そんなことは会社に聞いてください。



ネットで赤の他人が
「良いですよ」
と答えたところで、会社がだめと言ったらだめなのです。

それともあなたは、
「ネットで聞いたら良いと言った。だから休ませろ。」
とでも強弁するつもりですか。

そんなの通りませんよ。
    • good
    • 4

ですね


希望どうりかは微妙ですが・・・

超える寸前で今年は休みますと伝えてください
そうすれば色々考えるでしょう
※質問者さんを必要としていればですが
    • good
    • 1

勤務先次第ですが、扶養内で調節する配慮をしてくれるところは結構あるようです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A