プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京ドームも老化がきてると言う事で
新しい巨人の球場が築地の跡地に噂か
どうかは知らないですが出来るらしいですがどう思いますか?

A 回答 (7件)

普通の球場にしてしまうとドームランが無くて勝てなくなっちゃいますからドーム球場になるでしょうね。

知らんけど。
    • 0

東京ドームは使用料金がバカ高い上にグッズ売り上げから取られるショバ代も大きいそうで、読売は自前球場を持ちたくなったんでしょうね。

• 0

日ハムの成功を見る限り高い賃料払うより球場作る方が良いかと。

ソフトバンクが金があるようになったのは色々買い取ったからです。
    • 0

後楽園球場から東京ドームへ移転したような空き地が後楽園に無くなったからですね。

• 0

東京ドーム開場して35年ですからね、メンテナンスはしているにせよ、屋根の膜はテフロン加工されたガラス繊維ですが、紫外線に曝されていますから劣化しているのは確かでしょうから、長期間休場して膜の張り替えは必要な時期が来るでしょう。

東京ドームのモデルになったエアドーム、ミネアポリスのメトロドームは30年で取り壊し、デトロイトのシルバードームは屋根なしになっちゃいました。そういう意味では、東京ドームは耐久テストをやっている状況です。

築地の跡地利用については豊洲移転が伸びてかなり手直し、見直しが行われていますから、その中の構想の一つでしょうね。結構有力じゃないかな。

というか、くそ狭い横浜球場を何とかしてほしい、みなとみらいがスカスカなんだからあそこに作れば。でも、。新潟移転とか言い出すDeNAを信用できないか。
    • 0

東京ドームができた当時は、日本初のドーム球場と言うことで話題になりましたし、当時では大きな球場と位置付けられてました。

が、各地に新しい球場がどんどん作られ、サイズ的にも狭い部類の球場に。

両翼100mは、その数字だけを見ると決して小さいわけではないのですが、右中間、左中間の膨らみ少なく直線的なので、結果的にホームランの出やすい「狭い球場」とされてます。

その間、日本人選手がメジャーへ移籍する事も当たり前になり、メジャーの球場サイズが世界基準になりつつあります。

老朽化はもちろん、サイズの面で時代にマッチしていないことは確かですので、世界基準にマッチした球場に建て替えることには大賛成です。

何でもかんでも本拠地で世界大会をやりたがるジャイアンツですから、あんな狭い球場を「日本を代表する球場」とするのは、海外の選手にもバカにされかねません。
    • 0

100年経っても使える甲子園ってすごい。

• 0