アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生数の減少は大々的にニュースで報道しますが死亡者の増加を報道しないのはおかしいと思いますか?
また、死亡者の増加の原因に新型コロナワクチン接種が関係してると思いますか?

死亡者数
2019年 138.1万人
(コロナパンデミック前年より減少)↓
2020年 137.3万人
(新型コロナm-RNAワクチン接種開始)↓
2021年 144万人
2022年 156.9万人
1920年 スペイン風邪で前年比14万人増加

最新のコロナワクチンのヤバイ真実
?si=-GEoj5r3qWi2aVjs

A 回答 (6件)

報道と言うか、あっちこっちで記事にはされていますけど。



・コロナ禍で進行がん増加も 検診控えで早期発見できず 2023/02/28
https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXZQOKC21 …
・「世界的に類をみない長期自粛」が高齢者の健康を蝕んだ…メディアが報じない日本の「超過死亡」の異常な高さ
2年間で11万1000人の死亡者を出している 2023/10/17
https://president.jp/articles/-/74593?page=3

2番目の記事では増加の原因は以下であると推測されています。
>持病を悪化させた高齢者が多かったのではないか
>日本で死者が増えたのはなぜなのだろうか。
>考えられる理由は、主に三つある。一つは新型コロナ感染の見落とし、二つ目は医療逼迫で病院に
>アクセスできず、助けられるはずの命が救えなかったこと。
>そして、三つ目は、原発事故後の福島県で起こったような自粛に伴う高齢者の健康状態の悪化だ。

死亡者の増加を予測した記事。
・検診控えで「隠れがん患者」4万人か 見逃し死がコロナ死を超える懸念も 2021/03/08
https://www.news-postseven.com/archives/20210308 …

2020年秋にはすでにいくつかの自治体が注意喚起しています
・過度な受診控えは健康上のリスクを高めます
2020年8月28日 内子町HP
・過度な受診控えをせず、適切に医療機関を受診しましょう
2020年09月10日 奈良県HP
・必要な医療機関の受診、控えていませんか?
2020年10月26日 郡上市HP

>また、死亡者の増加の原因に新型コロナワクチン接種が関係してると思いますか?

関係しているとしても、せいぜい年に1000人でしょう。
これでは、増加数には全然足りませんね。
なお、ワクチンが原因なら、やはり新コロナ用ワクチンを打っている他国でも超過死亡が同じように増えているはずです。
    • good
    • 0

コロナ以外の死者数です。

マスク生活になったのでインフルエンザの死者が減ったと言われています。それ以外にマスクで減った死者があったでしょう。

去年くらいから、マスクは外しはじめたので、また、増え始めたのでしょう。
    • good
    • 1

子供が生まれないのは問題ですが、


年寄が死ぬのはある意味自然だから・・・

自動車事故で歩行者が怪我した程度なら報道しないけど、
歩行者無傷で自動車全壊なら報道するでしょ?
    • good
    • 0

高齢化が進行してるんだから死者数が増えるのは当たり前。

あたりまえだからニュースとしての価値は高くはない。また高齢者が死ぬことは近い将来の日本の危機にはならない。少子化は近い将来の日本の危機に直結するのだからニュースとしての価値は高い。
 死亡者の増加の原因に新型コロナワクチン接種が関係してる可能性は否定できない。だが接種がなかったらもっと死者が増えていた可能性も否定できない。諸外国はそちらの可能性のほうが高いと判断してワクチン接種をすすめた。それだけのこと。
    • good
    • 2

出生数の減少で少子化対策として搾取できます。


死亡者の増加と聞くと
高齢者がさらに身を引き締めて長生きします。
高齢化に拍車がかかるからです。
    • good
    • 0

そら〜 病気とでは比べようないよね、同じテーブルで語られるものではない。


出生数の減少は 日本の未来にとって一大事って事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A