アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半ほど前に、マッチングアプリで知り合った男性と食事をした際に投資に関する話をされ、後日その人がお世話になった人の家で話を聞きました。
そのお世話になった人がやっている、投資に関するネットスクール?みたいなものを勧められてかなり高額(100〜200万くらいだった気がします)であったものの、月々数万円ずつで大丈夫と言われ、断りきれずそれに入ることを承諾してしまいました。
その時私はそのスクールに月々数万円ずつ払っていくのだと思っていたのですが、その後アプリで会った人と2人になった時に、「さっきの話だと分かりにくかったと思うけど、月々そのスクールに払うんじゃなくて、先に消費者金融とかで借りて一括で払ってもらわないといけない」と言うようなことを言われ、そのままネットで借り入れの申し込みの手続きをさせられました。
しかし、私は借金してまでさせられるのはおかしいと思い、数日後、やはりお断りしますという話をLINEで伝えました。
理由を聞かれたり、また話したい、といったことを言われたのですがそのLINEを無視して、少し経った後にブロックしてしまいました。
その後は特に何もなく、直接の被害もなかったことから、「これから気をつけよう」という気持ちでいました。
しかし、かなり経った今、強迫性障害の症状からなのか急に不安になっています。

・もし私の記憶違いで契約書などを書いてしまっていた場合、ここまで何も連絡がないということはあると思いますか?

・もし契約書などを書いてしまっていた場合、そのスクール代を払っていない私は訴えられたりする可能性はあると思いますか?

・もし契約書などを書いていた場合、支払いの義務が出てくるでしょうか?

・私は詐欺に遭いかけたと思っているのですが、このような場合でも本当にきちんとした情報を与えてくれる人だった可能性はありますか?

わかりにくい文章かつ変な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それはまさしく詐欺ですから、無視でよいです。

相手が脅して来たなら警察に連絡してください。まだお金を払ってなくて良かったです。無理やりサラ金から金を借りさせられて自殺した人もいます。

こういう商売をするには書面交付義務があります。これは特定商取引法(特商法)と呼び、特商法は契約締結時等に、重要事項を記載した書面を交付することを事業者に義務付けています。そもそもその業者名すら名乗ってないでしょう。完全に違法・詐欺行為で、表には出られない連中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり詐欺ですよね。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 13:38

消費者金融という言葉が出ている時点で、完全に詐欺です。


証券会社が定期的に口座を持っている人たちにスクールを開くことは有りますけど、民間に投資スクールなんて、無いですよ。

貴方のご質問では「契約書などを書いてしまっていた場合」とありますので、「契約書」を取り交わしていた訳では無いのですよね?
「もしも、・・・だったら」というご質問にはキリが有りませんので、
回答はご遠慮させていただきます。
ただ、これまで支払った金額を取り戻すことは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり詐欺ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/24 13:35

仮に契約を交わしていたとしても


犯罪に関わることは『公序良俗に反する』ので無効という判断になるのが通例

自分が契約書を書いたかどうかも記憶がハッキリしないってことのほうがとても心配だね

何処をどのように好意的に解釈しても詐欺だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり詐欺ですよね。
記憶がはっきりしないのは私も良くないと思ってるのですが、病気の影響で自分の記憶に自信が持てないでいます…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A