プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に詳しい方に相談です。

1ヶ月ぐらいに別れた元彼女が、元彼女自身のクレジットカードを僕が不正利用してるとInstagramのストーリーに投稿されています(元彼女の友人から僕にこっそり教えてくれました。)

勿論クレカの不正利用など僕は一切してないです。クレカの番号すらしらないです。事実無根です。元彼女と今でもLINEは繋がるので取り敢えず、このことを元彼女にLINEして今は返信待ちです。

どのような対応をすれば良いのか本当にわかりません。
勿論めちゃくちゃむかつきますし普通に被害届の提出も考えております。

僕がどのような対応を取れば良いのかご教示いただきたいです。

A 回答 (7件)

ただの嫌がらせでしょ。


その程度の女と付き合った自分の不甲斐なさをを恥じて終了です。
実害ないから、何もできあないのが普通。
ただの恋愛トラブルを大きくする小者。
周りから見たら小物っぷりを発揮してる情けないやつ。
そんなイメージです。ほっとけばいいだけ。
    • good
    • 0

具体的な被害がないのであれば被害届は出せません。


警察に行っても相手にしてもらえないでしょう。
自費で弁護士雇って民事で名誉棄損で告発することはできます。
着手金含めトータル300万円くらいあれば動いてもらえると思います。
以上 勉強しなりましたか
東証プライム企業 正社員総合職 法務担当
    • good
    • 0

僕がどのような対応を取れば良いのか


 ↑
1,事実を確認。

2,証拠の保全。

3,弁護士に相談。
 弁護士会を通せば、初回の相談料は
 無料になります。

4,その上で、削除を求める。
 被害届を出すか、告訴
 するか決める。
 犯人が判明しているのですから、告訴状が
 良いです。
 弁護士を通すと、受理されやすくなります。

 同時に、損害賠償を要求。
    • good
    • 0

> クレジットカードを僕が不正利用してると



質問者さんのアカウントとか氏名とか特定できるの?
彼女の元カレがそういう事してるってだけの内容?


差し当たり、トラブルの経緯の内容、日時、場所、対応や相談を行った記録、録音をガッツリ残す。

被害届出しても、いきなり名誉棄損とかで対応するのは厳しいです。
何度か削除要請、プロバイダ責任制限法に基づく削除申請、削除の仮処分や慰謝料請求して裁判所に認められたが、相手が執拗に繰り返すとかなら可能性あるけど。

慰謝料請求するのであれば、段取りとして、
そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなんかの症状があるなら、お気軽に心療内科で相談。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
    • good
    • 1

貴男の名前と共に(実際にはない)不正行為がネットに公開されている、


と言う事であれば、
名誉棄損、係わる精神的苦痛や損害、等の被害届を出しておきましょう。

でも、それだけの反撃を受けるには何らかの理由があるはずです。
そのあたりも見返してみたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1

お金かけても良いから報復をしたいってことなら弁護士雇って名誉毀損で刑事告発してください。


加えて民事でも精神的苦痛に対する慰謝料を求めてやれば良いです。

そこまでできないなら今のところ、それ以外の被害は出てないんですから放っておきましょう。
    • good
    • 2

何もしてないなら、どうしようもないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A