アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去することになり、クリーニング代として6万円を振り込むよう管理事務所から連絡がありました。
クリーニング代を払う場合でも、自分で掃除しておかなければ追加で請求されてしまう場所はどこでしょうか?
一通りは掃除をしてから退去するつもりではいますが、チェックポイントを知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的に経年劣化は貸主負担になりますが、ハウスクリーニングは最初から契約書に支払うという内容で契約したんでしょうか?



契約書に載ってない内容であれば支払う必要はありません。

借主の故意過失部分だけ負担する必要がありますので、自分で汚したような場所があればそこは重点的に綺麗にした方がいいですね。

ただ、借りたものを返すわけですからできるだけ綺麗にして返した方が、お互いに気持ちはいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答くださりありがとう御座います!
退去時のクリーニング代については明確に定められており契約書にも記載してあります。
1210円×㎡計算なので狭いお部屋なら退去費用も安いんです。
私は犬と暮らしてるため広いお部屋を借りていて、隅々まで掃除をするのが大変で...今日は各部屋のサッシの溝掃除で苦労しております..。
「掃除しなければ費用が増える」より「掃除しなくても良いが気持ちよく退去したいので掃除する」方が気持ちが上がるので質問いたしました。
少しずつ頑張って掃除していきます。

お礼日時:2024/04/23 15:05

どこというより、汚れや破損がひどければ、請求されますよね。


以前住んでいたアパートを退去する際に、不動産の担当者さんと、チェックしていき、大体の金額を言われました。
敷金礼金内で収まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答くださりありがとう御座います。
酷い汚れでなければ掃除が甘くても請求されないのですね!
気楽に掃除してゆきます。

お礼日時:2024/04/24 08:32

クリーニング代請求されますけどね、私は払いませんよ、払ったことはないです。

払う理由がないからです。それで問題があったことも一切ありません。

経年劣化して然るべきものはそのままに、後はごく普通の一般的な清掃で充分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答くださりありがとう御座います!
楽な気持ちで掃除を終わらせていきます。

お礼日時:2024/04/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A