アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害です。
特に血液や、便等が怖いです。

昨日夕方頃、職場の先輩と二人で初めての場所を歩いていました。
小さな川沿いの遊歩道で、場所確認の為看板を二人で見ていました。
右手に買い物した紙袋を持っていました(少し大きめで手に持ちながら膝下くらいまであり)。
その後遊歩道に戻ろうと数歩進んだ所で右足に何か踏んだ感触と音がしたので見ると、ビニールの買い物袋(ほぼ透明)が足に絡まっていました。
その際は、「わ、なんでこんな所に〜」って言いながらぱっと足を動かし外してそのまま歩いていったのですが、1分ほど歩いた後、(もしかしてあの袋には血液や便など汚いものが付いていて靴やズボンや持っていた袋についたかも)と強迫観念が出てきてそこから考えが離れません。

先輩とであり戻って確認できず、またその時は1度強迫観念だろうと思えたので確認しに戻らずで、ビニール袋に血がついていたり便がついていたり等はわかりません。
頭では『血や便が沢山付いていたら袋を見た時点で気づくはず、それに気づかないなら付いてないかついていても少量』『そもそもビニール袋に血や便が付いている確率はかなり低いから気にする必要はない』と頭ではわかっているのですが、気持ちがついていきません。
その出来事から帰宅まで3時間そのままで過ごしましたが、強迫観念がふと出て来て中々とれません。
ビニール袋が接触したと思われる靴(靴下)、ズボン(濃い色で汚れの有無がわかりにくい)、持っていた紙袋とその中身が汚いと思っています。
靴下、ズボンは自宅の洗濯機で洗濯したらその汚れが広がってしまう気がして洗濯がはばかられます。
持っていた紙袋は捨てるとして、その中身がプレゼントでいただいたものなので捨てるわけにもいかず。
頭では倫理的かつSDGDsとしてもそんなことしてはいけないと判っていますが、耐えられず全て捨てたい気持ちに駆られてしまっています。
わかりにくく申し訳ないのですが、私は靴をそのまま使い、靴下とズボンは普通に洗濯機で洗濯し使用、紙袋は廃棄して中のプレゼントはそのまま使う、で良いでしょうか?
強迫性障害をお持ちの方や、お持ちでない方も世間の常識や一般的な普通の人ではどんな対応をされますか?
考え方のコツや医学的な見解など含めご享受お願いしたいです。
治療自体うまく行ってないのではという話や誹謗中傷は今回は無しでお願いします。
わかりにくくて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 通院し始めたところです。
    ある理由で薬物療法はせず、暴露療法のみでまずは治療開始というところでこれから徐々に治療を、という本当に初期になるかと思います。
    ここが治療の場ではないのは重々承知しております。
    何かしら心を保つために他の方の考え方やヒント等があればと思い質問させていただきました。
    ご迷惑でなければ皆様ご享受お願いします。

A 回答 (1件)

心療内科、あるいは精神科には通っているのでしょうか。

通っていないのなら論外。まずは行ってください。通っているのなら、そのまま医師に伝えてどうしたら良いか聴いてください。

個人的に理解していることは、
このような人の多くは無知であるがために勝手でメチャクチャな理屈を作り出しそれを信じた挙げ句生活に支障をきたします。
なので正しい知識、情報を手に入れて、自分の思考が正しい理論理屈になるように何度も繰り返していくことかと思います。

このくらいのことはクリニックに通ってれば話に出てくると思います。通っていないのなら自称レベルなので、まずは通って、具体的な対策を聞いてきてください。ここは、診察をするところではありませんので。
    • 0