プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代のB型の障害者2級の子供がいます。私は今40代なんですが子供の将来の事が気になります。もし私がいなくなった場合3人の兄弟がいるのですが、どうなってしまうんでしょうか。

A 回答 (4件)

障害年金と生活保護を受けてグループホームに入る、が最も現実的では。


兄弟姉妹は頼れないと思います。
    • good
    • 1

大丈夫です.


最終的には、生活保護でよいと思います。
憲法第25条では「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っています。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、飢え死にするようなことはないのです。
憲法が改悪されない限り大丈夫です。
>20代のB型の障害者2級の子供がいます。
幼少期からの病気ですか?
今は障害年金を受給してないのでしょうか?
様子がわかりにくいと思います。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
------
障害基礎年金の受給要件・請求時期・年金額|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

ところで,
「兄弟は他人の始まり」という故事(ことわざ)がありますが、
このような場合、兄弟姉妹は、金銭の支援をしなくてよいと思います。
    • good
    • 2

現実は厳しいですね。


他の兄弟は自分の生活で精一杯。
一人で生活できないなら施設へ入れるしかなくって。
自身に生命保険掛けて受取人をその子にしておけばいいのでは?
    • good
    • 1

他のお子様はどうなのでしょうか。


普段から関わりがあって 面倒を見てくれたりしているのでしょうか。
それによっても違うとは思いますが
まずは お子様が自立できるように 
支援窓口に相談されてもいいと思いますよ。
グループホームへ入所するとか。
自立を目指して入所している人はたくさんいらっしゃいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A