アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうかよろしくお願いします。
現在父がA市のグループホームに入居しています。私達家族はB市に住んでおり、父の住民票はA市、私達の住民票はB市です。以前から通うのに遠いA市より、同じ自治体のB市のグループホームに転居させたいと考えていました。
ところが、この度B市にあるグループホームから部屋が空いたとの連絡があり、B市の役所に行ったところ「A市より住民票を移して3か月経過しなければ、地域密着型サービスであるグループホームには入居できない」と言われました。
このような場合、転居は諦めるしかないのでしょうか?
介護度が高いので在宅で介護することが出来ず、B市の施設も3カ月待っていてくれるわけでもありません。
同じような経験や同じようなケースを扱ったことがおありの方で、何か良い方法がありましたらどうかアドバイスをよろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

グループホームは地域密着型となります、地元の市からお金がでている勘定となりますので

どうしても、地元を優先という形になります、

また、利用は比較的介護度の低い方が利用されます、医療処置のない方

なぜかといいますと、通常 夜間は1名で9名の方をみますが、介護士ですので

緊急処置はできません、救急搬送となります。

できましたら、地元の老健や特養施設のご利用をお勧めいたします、

こちらでしたら、地域密着型ではありませんので利用可能です。

個人でも申し込みは可能ですので、地域の地域包括支援センターに相談してみてください。

また、ケアマネはついておられないのでしょうか?

ケアマネに相談可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
その後、ケアマネージャーさんと話合い、老健や特養の空き状況を確認して再度転居先をどうするか検討することになりました。
回答をありがとうございました。