dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信仰にとって最も大事なことは何でしょう?
信仰にとって最も大事なことは神ですか、仏ですか?
神や仏よりももっと大事なものがあるのではありませんか?
それは人間精神なのではありませんか?
人間精神の方が神や仏よりもはるかに大事なのではありませんか?
神や仏を拝むよりもっと大事なことがあるのではありませんか?
神でもなく仏でもなく人間精神の方がはるかに大事なのではありませんか?

「汝、人間であれ」

信仰にとって最も大事なことは神でも仏でもなく、人間精神なのではありませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

自分の中に神様がいます。

なので私は自分を信じていますので拝むことはありません。お寺とかに行って拝むのは自分に対して宣言しています。念じているだけに過ぎません。
    • good
    • 0

人間教になってしまえば本末転倒かなとも思う

    • good
    • 0

>理解していただきましたね。

ありがとうございます。


だいぶかもしれませんが 考え方は違います

人間(病気であっても・障害があっても)が人間として生きる事が大事です
人間(自分自身)が神?なのです
自分を信じないで何ができましょう!

誰かかがそれを見て、崇めたりすると神・仏となったりするのですが

自分自身を信じ・進むことなのです
ただし、人間は弱いので、時には何かにすがっても良いのですが
気を持ち取り戻し、もとの自分に戻すだけのものです
それ以上でもそれ以下でもないのです
    • good
    • 0

そのような質問者を装い他サイトの誘導はダメですね。

伝えたい事があるのなら、そんな姑息が手段を使わず正々堂々とやりましょうよ。
    • good
    • 1

信仰とは思考停止して嘘を信じることです。


ニーチェはそのことを精神病と断じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解していただきましたね。
ありがとうございます。

https://youtu.be/O40j4PqRJWk

お礼日時:2024/04/24 09:10

ボケた精神、狂った腐った陰険な人間精神より


イワシの頭を信じたほうがマシです

注・・質問者:sugaku2012がボケた精神、とは言っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会は腐っています。
創価学会は海外ではカルトに指定されています。
創価学会よりイワシの頭を信じたほうがマシです。

お礼日時:2024/04/28 12:26

神とか、仏とか、フィクション信じちゃだめよ?


エルフだのドワーフだのが実在するとか言ってるのと同じだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解していただきましたね。
ありがとうございます。

https://youtu.be/O40j4PqRJWk

お礼日時:2024/04/24 07:29

さて!



人間であるとは

>人間精神の方が神や仏よりもはるかに大事なのではありませんか?

人間精神の具体性がなく、ただ漠然としているだけです
理解できません

日本人とは、八百万の神を信じて今でも、神道の精神には残っているのではと思います、今でも神と仏教が合同で世界平和を祈ったり、合同事業が多いです

日本人は、家を建てる時・工事を始める時・人間が生を受けた時・色色な試験に合格した時・就職したとき・仕事がうまくいったとき・仕事を順調に進める時・お店の開店をする前に店の前に塩を置いて邪気を払い等、日本人はどこの神・どこの仏教などは関係なく、そこにある神仏を頼りに心の支えとします

振興宗教は1信協であり、日本人の深い心には沿いませんが、偶像崇拝的な部分でよりどころとして、心が向いてしまいます

日本人が日本人である根本は、なんでも信じ心のよりどころとする精神です

人は生まれると死に向かって生きていきます
そのためにありとあらゆるものを神と見立て、信じ生きるのが日本人なのです

世界に類を見ない、多神教とでどんな宗教も受け入れられる人種なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解していただきましたね。
ありがとうございます。

https://youtu.be/O40j4PqRJWk

お礼日時:2024/04/24 07:29

そのとおりです。


神や仏にすがるより、己の心に問うて診るものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解していただきましたね。
ありがとうございます。

https://youtu.be/O40j4PqRJWk

お礼日時:2024/04/24 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A