アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某メジャーリーガーさんとかこの笑点の人もそうですが

「金の管理を他人任せにしてます」って事を平然と他人に言う人ってそれが良いことだと思ってるんでしょうか。 スポーツ選手や芸能人だけでなく普通の会社員でもお金の管理を保護者や配偶者任せにしてる人はいますね。

そういう人たちって

「金の事とか考えずに仕事に集中してる」「金に興味がなく自分のやりたいことだけ見てる」とか金に頓着しないことを良い事のように言ってきます

しかしそれは良いように言い過ぎです

こういう人たちは金に興味がないのではなくて、金を管理することが面倒だからやりたくないというだけですよね。

金の管理をしない人って入ってくる金のことをちゃんと理解してなければ引かれる金の事も出ていく金の事も知らないです

お金の事を奥様任せにしてる会社員は生活費について何も知らないと思いますよ。毎月の電気代はいくらか、水道代は?食費はいくらくらいかかって、税金として毎年いくら納めてるのか、物価高の影響で去年と比べて何がどれだけ上がったのか

金の管理をしてない人ってこんなの全く知らないですからね


では

質問ですが

男性の方は奥さんになる人に

「私はお金の管理できないからあなたがやって」と言われたら喜んでやりますか?

女性の方は旦那さんになる人に

「僕はお金の管理できないからあなたがやって」と言われたら喜んでやりますか?

自分のお金を自分で管理する、という能力がない人ってことなんだなと思うので私はやらないです。自分で出来るようになってもらいます

「「金のことは分からない、奥さんに全て任せ」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

自分で管理できないって自覚があるのなら、相手に任せても仕方ないでしょう。


ただ任せる相手をよく見てからにしろよとは思いますが。

家計に限らず家事や仕事、果ては飲み会に至るまで、共同で運営するってのはたいがいうまくいきません。
できる人がリーダーとなり、自分で行う、仕事を割り振る…をしないと世の中うまく回りません。
    • good
    • 0

昔なら「俺が金の管理やったら、ある分だけ全額使っちゃうから奥さんに全部任せてる」みたいな豪快武勇伝の一部として語られましたが、今どきそういうのは通じないですね。

逆に「家庭に無関心で家事を奥さんにだけ押し付けている」と受け止められます。
一般人でも共同管理とかほとんどです。
    • good
    • 1

結婚いらい金銭管理しています。

嫁にこれはあなたの財産だよと渡したらあっというまになくなり何に使ったと聞いてもさーとしか返ってきません。3千万円です。ときどき財産があるか嫁に聞いています。相続のとき税務署に問題されるかもしれません。ケチなのに金銭管理は超ずぼら。なんで一緒にいる?。資金管理できる賢い嫁なら億万長者だった?。嫁ガチャ大事です。
    • good
    • 0

たぶん某メジャーリーガーは「他人任せ」にしたわけではないと思いますし、笑点も「他人」には任せてないと思います。


自分は貯金は嫁さんの方が上手いから頼むと話し了解してもらいました。支出は食費以外全て自分の口座から引き落とし、給与残金中、嫁さんからの食費込み言い値額を渡しています。家事や子育てがあるので、経済面での処理負担を軽減するための措置です。
月イチ嫁さんと家計簿会議しますね〜子供できたら尚更2人で状況認識共有必要だし!
    • good
    • 0

まあ、できるに越したことはないけど、分担でいいと思います。

うちは月毎の家計簿は妻、家計の投資運用や納税は私と言う感じです。
家計簿は、両方の収入は共同資産として1つにしているので家計簿は一つで、内容オープンになるよう、月定額の小遣いを除き、収支内訳は全部記載してもらっています。つけ方や、クレジットと現金の記載の扱いとか、互いに話し合って決めてますので、その辺が納得できてれば、良いかなと思いますが。
    • good
    • 0

どっちかと言うと、車が妻と私で1台ずつ=2台あるのですが、妻の車の中で点検や車検や修理有無はわからんから全部やって、と言われるのは不満ですが、まあたまになんで仕方ないかという感じです。

    • good
    • 0

仕事に打ち込んでると


家のことには疎かになるのはしようがないかな、と思います
仕事のことで頭がいっぱいですから

しかしそれも度が超えてしまうと
反社に20億も垂れ流すようなことになってしまうわけで
ワーカホリックも問題かなと思います

金の流れだけ見ると、一生懸命仕事をして、稼いだ金20億を反社に流した、ってことになりますから
善意悪意ってのは法律的にあったとしても、
じゃあ「わざとじゃないので」手術ミスをしました、では命は返ってきませんからね
やはりゴメンで許されるミスと許されないミスがあると思います
その上で20億円というのはミサイル開発やテロ活動の資金源として十分なお金ですからこれは大問題かなと思います
    • good
    • 1

ご質問は少し狭い視野で拾い上げた材料を、無理やり一般化してしまい、実情に合わない主張になっているように思われます。


「金の管理を他人任せにしてます」という人は世の中には結構多いと思いますよ。

1.某メジャーリーガー
毎年超高額な収入があり、優秀なスポーツ選手でもあるためお金の管理を自分自身で行う、あるいは有効に利用するための知識や経験は不足していると思います。
そこでどうするかといえば、知識と技量を持った人たちをお金で雇うのです。会社の社長が社員を雇い、経理部/経理課/経理課員として働いてもらうのと同じです。
但し、残念ながら「雇った人に裏切られた。」のがこの度の結果でしたね。

2.この笑点の人
先日私はこのgooに対する投稿で大変感心してしまいしたが、世の中にはこの様な人も居ます...

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13790055.html#googl …

ご質問者様は"この笑点の人"に「お前そのようなことを公言してると足元すくわれるぜ。」と教えて差し上げることです。

以上のようにご質問「男性の方は奥さんになる人に『私はお金の管理できないからあなたがやって』と言われたら喜んでやりますか?」に対するお答えは「やるかも知れないし、やらないかも知れない。」です。
    • good
    • 0

別にその人たちによって違うので、そうする人もいれば、嫌な人もいる。

というただそれだけな話かと。
そもそも奥さんは夫婦なので他人ではありません。結婚した時点で世帯になりますので。また、お金の管理ができないのならできる人に任せるのは分担するうえでは良いことです。ほか事に集中できるので。それで家系がうまく回っているのならそれでいいと思います。逆にお金の管理を集中的にやってればお金に関して鋭くなりますので、それはそれで良いかと。
家庭それぞれに管理の仕方は違います。仕事で言えば営業と職人さんみたいなもので、これはやってみて初めて分かるのですが、営業に売値や交渉などを任せないと職人さんは集中てきませんし、自分がやってることに対して自ら交渉するのはとても精神的にも苦痛で言い辛い面もあります。それを分担することでお互いにスムーズに仕事ができます。
仕事とお金に関しても同じように感じます。
もちろんそれが合わない人も居るでしょうが、合う人達もいるのは事実で、だからといってそれが絶対的なものではないということくらいは視聴者は理解しているかとは思います。
    • good
    • 0

金の管理を配偶者に任せる家と、個人個人が金の管理をする家があります。



個人で管理する方法は財布が2つあるので、色々問題が起きてしまいます。
いくつか例を上げます。

1.
食費はあちら、家賃はこちらのように分けていると、物価の高騰などにより出ていく金額が変化してきます。
その時に不平等となるため、問題となります。

2.
収入が夫婦で全く同じということはありません。
そのため、同じ金額を出すのでは不平等になりますが、金額に差をつけても不平等になります。

3.
家事育児は収入に関係ありませんが、確実に労働時間を減らす行動です。
その結果が収入の減少になりますが、財布が別なので補填されません。
補填されたとしても、双方がその額に満足できるとは限りません。

4.
財布が別にある場合、一方が堅実に貯金をし、もう一方が散財して貯金ゼロでも問題にはなりません。
しかし、問題の種となります。
・病気や怪我などで急に大金が必要となった時、貯金している方が出すことになります。
・離婚することになった時、貯金も財産分与の対象となりますので、散財したほうが徳をします。


財布を一つにすることで、このような問題を解決することができます。
そして、財布を一つにする場合、お金の管理が得意な方が管理すべきです。
宵越しの金を持たない人が管理したら、問題が起きることが明らかです。
ですから、配偶者から「お金の管理できないからあなたがやって」と言われたら喜んでやりますよ。
「自分の金は自分で管理しなさい」なんて言ったら、自分が損するだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A