アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーって雨にすると何mmになりますか?

A 回答 (6件)

シャワー一回で60~70ℓ。


ずっと出しっぱなしにしているか、こまめに止めるかでも違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/04/24 18:15

● シャワーからの温水の量は「cc」とか「L(リットル)」とか「㎥」などで表示します。



● 降雨量と言うのは、水の深さです。
つまり、雨量/降雨量/降水量は一定面積に貯まる水の深さなので、単位は「mm」で表します。

つまり、単位が違うので、比較できないでしょう。

https://www.google.com/search?q=%E9%9B%A8%E9%87% …

-----

【参考】
● 「L(リットル)」は、最近は大文字の「L」をルールです。理由は、以前は筆記体でしたが、筆記体のl小文字の「l」では、数字「1」と誤読・未割れが付かないため、国際的にも大文字の「L」となりました。
https://kobetsujuku.co.jp/column/ks191013/

● 「㎥」は、「立方(りっぽう)メートル」と読みますが、「立米(りゅうべい)」と言う人もいます。

● 「mm」は、「ミリメートル」と読みますが、短くして「ミリ」と言うこともあります。
雨の降る強さを言う場合は、【1時間あたり】をいいます。
たとえば、0.5ミリ・1ミリ(1時間あたり)なら、ポツポツと言う感じです。
10ミリ(1時間あたり)なら、相当強い雨でザーザーと音をして、傘を差しても下半身が濡れます。
20ミリ・30ミリ(1時間あたり)なら、バケツをひっくり返した状態で、道路は川の様になり、傘さしでも豪雨以上で全身スプ濡れです。
50ミリ(1時間あたり)なら、もう滝の状態です。

気象庁の雨の強さと降り方
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/a …
    • good
    • 0

蛇口を全開にすると、1時間で1000リットルくらい出るようなので、1000mmとなります。



ただし、実はそれほど単純な話ではありません。

降水量は1メートル四方にふった水の量を測ります。
しかし、シャワーは出口から広がって出ます。
そのため、シャワー出口と、床付近の降水量は異なります。
1000mmというのは、あくまでも蛇口を全開にしたときに出てくる水の量になります。
    • good
    • 0

実験してみると面白いかもしれませんね。


雨量というのは、単位面積1平方mあたりに、
どれだけの雨が降るかという指標で表します。
1時間雨量が1mmということは、
1時間で1平方mの面積に、
平均で1mmの高さになるくらいまで、
降水があるという計算になります。
ちなみにこの時、1平方mの範囲内に、
1Lの水がたまる計算になりますね。

そうすると、10cm四方の容器を用意して、
そこにシャワーで水を流したとします。
6分で1,000mm(1m)の高さにまで
水位が上がるとすれば、
1時間雨量では10倍の10,000mm(10m)に
なる計算ですよね。
この水量が1平方mの面積全体に、
平均して降っているのであれば、
そのまま1時間雨量は10,000mmになる計算です。
逆にこのシャワーという一部分だけの雨量だけで、
1平方mの面積に広げる計算をすれば、
1/100で計算をして、
1時間雨量が100mmになるという計算になります。
    • good
    • 0

1時間降水量は1時間に降った雨をmm単位で表し、例えば1m四方に1リットルの水を撒いたのが1mmの雨になります。

シャワーを1時間に660リットルの流量としたので、浴室の床の面積を1m四方とすると、1時間降水量660mmの雨に相当します。 ただ、実際に観測された1時間降水量は最大でも約150mmなので、1時間660mmの雨はありえない数字です。
    • good
    • 0

ノズルや水圧で異なるでしょ。



1時間当たりの雨量ですから、1時間出しっぱなしで貯まる高さですよ。
多分、数千mm/hだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A