アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で簡単に作れるドレッシングがあれば教えてください。
できれば、カロリーが高くなく、スーパーなので身近に手に入る材料でできるものを・・・。

注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

簡単に作るも何も作る必要がないドレッシングとしては、バルサミコ酢です。


イタリアではサラダを注文すると、バルサミコ酢とオリーブオイルと塩がのったトレーが出てきて、自分で好みの量をかけて食べます。
バルサミコの甘酸っぱさが、トマトやちょっと癖の強いミズナやホウレン草やクレソンなどの野菜に特に合うと思います。
カロリーを気にする人はオイル抜きで食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
バルサミコ酢ですか、お酢は体にいいですよね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 08:40

こんばんは。



簡単というか手抜きなのですが、ポン酢にごま油やサラダ油を混ぜると簡単ドレッシングになります。
低カロリーにするなら、オイルではなく、ダシを混ぜると
いいかもしれません。

でもこれ、和風や中華ドレッシングにしか使えないですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ダシを加えるのは初めて聞きました!
和風好きなんで、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 08:42

ドレッシングではありませんが、キャベツの千切りに、鰹節をかけて、サラダオイルをちょこっとかけた上に、醤油を垂らすと、とってもおいしいキャベツサラダ(?)ができます。

どんぶり一杯くらいの千切りもあっという間に食べられちゃいます。すごく簡単ですが、とても合います。
前の人も書いていましたが、ポン酢はとてもいいです。
柚胡椒を入れてもすごくおいしいドレッシングになります。
柚胡椒とオリーブオイルもいいですよ。
めんつゆにお酢というのもありかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
鰹節は塩味がきいてておいしいですよね。
柚子胡椒はあっさり食べれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 08:46

他でも回答しておりますが、以下のイタリアンドレッシングをよく作っています。


材料:EXバージンオリーブオイル大さじ3、バルサミコ酢大さじ1、塩小さじ半分、砂糖ひとつまみ、胡椒、にんにく半かけら、バジル6,7枚

にんにくはすりおろし、バジルは細かく刻みます。
オリーブオイル以外の材料を混ぜて、最後にオリーブオイルを入れてよく混ぜて出来上がりです。
サニーレタス、トマト、タコと良く合います。

あんまりかけすぎないでくださいね。
日本人はほとんど、ドレッシングをかけ過ぎです。
生野菜の味を引き立てるものですから、主役になってはいけないと思います。

ドレッシングもやはり鮮度がいいほうがおいしいと思いますので、手作りはお勧めします。
安上がりにすることもできますし。
私の場合は、どうしても市販のものよりも手作りのほうがおいしいのでそうしてますが。

ドレッシング作りは面白いですよ。
梅を入れてみたり、ハーブを入れてみたり、油だってごま油を活かすとか酢もレモンにしてみるとか、玉ねぎのスライスを入れてみるとか、和風、中華風、洋風と結構なバリエーションが楽しめます。
素材の味を引き立てるドレッシングがありますので、いろいろ試されてはどうでしょうか?
(例えば、上でも書いたようにEXバージンオリーブオイルとトマト、タコの相性は抜群です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
イタリアンドレッシングはトマトとかに合いますよね。
梅を入れたらさっぱりしてよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 20:34

カロリーのことを考えるのならば油を少なくして、替わりにだし汁を入れ酢を多くしてはどうでしょうか。


油も良質なオリーブオイルとかエコナなど使うとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
だし汁を入れると和風でいいですね。
油もエコナを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 20:43

常備している梅干で作るドレッシングは友達受けがいいです。

はちみつ梅やしそ梅を使います。

潰したうめを基本として。。。

和風にしたいときは、ポン酢。
中華風は、ごま油と黒酢少しと酢。
イタリアンなら オリーブオイルと酢。
とアレンジしてます。

油や酢の種類を変えて、すりゴマ、玉ねぎやトマトを細かく刻んで入れたり、パセリやバジル、しそなど、庭にあるハーブや冷蔵庫にあるものを加えるとよりおいしいです。。

甘みはお砂糖で調整して、仕上げは 塩コショウで味を引き締めて。。
適当に味見しながら自分好みに仕上てください。
常備してあるもので、作れるので経済的です。

又、飽きてしまったオイル系のドレッシングに梅を加えるだけでもGOODです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これからの季節さっぱりと梅は良いかもですね。
ゴマも体にいいので好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 20:36

簡単の極み、ゴマ油セパレートドレッシングを教えます。



材料…すし酢、ゴマ油


すし酢2に対してゴマ油1を混ぜる。コレで完成。
ポイントは普通の酢ではなく、すし酢を使う事。
普通の酢と比べてクセが少なく、味の調整が容易。
基本的にオールマイティなドレッシングなので、
どんなサラダでも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すし酢は以外です!ゴマ油と合いそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!