プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達を通じて飲み会を開いてくれた時にきていた25歳の男の人。

(1)女性と話すのが苦手らしく(特に初対面は緊張する。あまり、女性と話す環境にいなかったときいてます。でも女友達はいるんじゃないかときいています。)
(2)飲み会(会って3回目)をセッティングしたにも関わらず、会計、その場の仕切りは他人任せで場を盛り上げない。
(3)3回会いましたが(二人きりではないです。)3回中3回とも飲酒運転して帰りました。代行タクシーや誰かに迎えに来てもらうとかはしなかった。
(4)他の男の人が、私がタバコの煙を煙たがっているのに気づいて、当の本人に注意していたにも関わらず、タバコを吸いつづけた。
(5)ちょっとした気遣いがない。(例えば、お酒が飲めない人の代金は他の人より少しだけ少なめにもらうようにするとか・・・。)これは、私に対する気遣いです。私は、車できていたので飲めませんでした。それにしてもあまりにもお酒の量が多かったのです。かなりすごい量でした。

以上、こんな感じです。
少し、補足しますと、飲酒運転をするのはあきらかにわかったので注意しましたが、3回中3回ともムリでした。もちろん、私は自分の車できていたので同乗していません。また、初対面が苦手だから・・・といって私以外の女の子とは全く話していません。(友達からそういわれたのでこれは確かです。)わたしともあまり話していないような気がします。飲み会したいといったのはあちらですし、いいだしっぺなのだから、ちょっとは仕切らないとだめだとおもいますし、一体この人は何をしにきたんだろう・・・と。わたしがフォローした方がよかったのでしょうか?
長々すみませんが、皆様はこの人をどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

↑上記と同じような男からの回答です。

(1)はしょうがないと思います。これだけはどうしようもないので・・・。
(2)(3)(4)(5)は、責められてしかるべき。
これらができなくても、不器用なりに気を使ったり、マナーは守るべき。
男性が、これが俺のポリシーだ、というなら、人として付き合うのは避けた方が良いですよ。

フォローする必要はありません。
フォローしたら、必ず調子に乗ります。

ある種の男はこういうのに気がきかないのです。
自分からしてそうなんですが(自爆)。
    • 0
この回答へのお礼

(1)は確かに仕方ないですよね・・・。でも、やっぱり、会話が続かなくてもいいから、話して欲しかったんです。全く話さないというのは女性が苦手だという理由から逃げているように思いました。回答、ありがとうございました!

どう思う?ということだけど、平気で飲酒運転をするというただその1点だけで、私だったら願い下げ。

平気で自分や他人の命を危険にさらすことができるという神経が許せません。飲酒運転でもし人混みにつっこんだりしたら、何人もの死者を出すかもしれないんですからね。自爆で済んでも多くの人に迷惑をかけるには違いないし。とても大人の判断ではありません。
 自分の行動がもたらす結果への想像力がないわけだから、このままじゃ周りの人を大切にすることもできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りですよね。私はこの人を避けようと思います。回答、ありがとうございました!

文面から察するに、相当無神経な方だというふうに伝わってきます。

megumon30さんも、悪いところをメインに書き連ねていらっしゃるので、この方に対して、全然気が進んでないんじゃないですか?

わたしなら、お断りしまーす。
人として、デリカシーやささやかな気遣いはとても大切です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪いことしか頭にありませんでした。
回答、ありがとうございました!

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

凄い人ですね…。
>こういう男の人はどう思いますか?
最低だと思います。

大勢居るところでお安く(?)飲みたかっただけでしょうか。
質問を拝見してそう思いました。

飲酒運転は自分だけでなく、他のドライバーや歩行者、他人様に大変な迷惑を掛ける行為です。3回も平気でやったなんて…(他所ではもっとしているんでしょうね)信じられない!

あまり一緒に飲みに行かない方が良いのではないですか?体に悪そう…。
    • 0
この回答へのお礼

安く飲みたかったわけではありませんが、そういう気遣いをして欲しかっただけなのです。もうこの人とは連絡もとりませんし、もし連絡があったならば一言、言いたいことだけいって、切ろうと思います。回答、ありがとうございました!

私の感想です。

>一体この人は何をしにきたんだろう
酒好きなので、女性と一緒に飲み会をしたかった。

>わたしがフォローした方がよかったのでしょうか?
貴女にそうする気があるのなら、してもいいと思います。
私はとうていフォローする気になれませんが。

>皆様はこの人をどう思いますか?
できる限りお近付きになりたくない人です。
職場の同じチームとか、大切なお得意様とかなら、もう涙飲んでご相伴するしかないでしょうけど。
お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

「酒好きなので、女性と一緒に飲み会をしたかった。」とありますが、確かにそうかもしれないです。納得です。回答、ありがとうございました!

で、あなた、megumon30さんは、この彼のことをどう思っていますか?それが、答えの全てだと思います。

• 0
この回答へのお礼

もう大嫌いです。回答、ありがとうございました!

何と言うか、それはあなた自身が一番よくわかっていらっしゃるのでは?

この文面からは、万が一、その男性に良い部分があったとしても、それが全く描写されていないような印象さえ受けます。

あなたがどういう回答を求めているのか?
それが私は知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いい部分なんて、当の本人があまり話さないので、悪い部分しかみえませんでした。もうこの人とは切りたいと思っています。
回答、ありがとうございました!

男性側の立場で回答します。

他人に対する気遣いが出来ない人ですね。タバコに対する嫌悪感や飲酒運転による危惧、出席した人に対する対価(会費)に対する配慮がいずれも欠如しています。こういう人を好きになると必ず後悔しますし、こういう友人が居ると必ず後悔しますし、こういう親類や親兄弟が居ると必ず大きな苦労をしますし、こういう上司が居ると必ず後悔しますし、こういう部下が居ると必ず後悔します。要するに反社会的な性癖の持ち主なので、気勢だけ強くとも弱くなったらぽっきり見放されるかけ落とされるタイプです。社会人ならばこの先不安な将来を送るタイプですね。

女性と話すのが苦手ならばセッティングなぞなおさら出来ません。女性が苦手だからその場の仕切りや発案は他人任せで参加したと言う事なら分かりますが、計画者であるならば矛盾しています。ありえません。本当に女性が苦手ならば一緒に酒を飲むだけでも緊張する事でしょうし、酒も進まないはずです。女性が苦手なんて良い訳です。金が無くてホステスさんと酒が飲めないので、それと同じ趣向で利用している説に大賛成です。特に行動の直接的理由が全て金が無いという根源から発しているのが読み取れます。金が無いのに酒をそんなに飲めない女性を交えて遠慮もせずがばがば飲むという時点で金銭的にも注意信号です。出来る事なら一回目で気づくべきでした。さらに計画者が会計などをやらないというのは上記のような気質の持ち主なのでうなづけます。社会人失格です。さらに、男女がほぼ同数で来たのならば、その男の連れにも注意が必要です。その連れは人を見る目がありませんから、危機感と正しい感性を持った大人ならばそのような輩とは付き合いをそもそもしません。人を見る目があるならば例え発案者であれその男を参加させません。

最後に。フォローなんてすると後々便利がられて利用されてしまう事が考えられます。ご自身の危険回避の為にフォローをする等、相手に有利と思われる事は積極的にすべきではありません。相手の酒代をカンパしているようなものなのですから。もうその方たちとは飲みに行かない方が経済的にも精神的にも楽ですよと言いたかっただけなのです、長くなってしまいました。

最悪な飲み会でしたね。そんな奴ばかりではないと思うので、もっと良い出会いがある事を切に祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。本当に1回目で気づくべきでした。私には、この人は女性が苦手だからという理由で逃げているように思えましたし、女性がいるような環境にいることだけで、自己満足しているのかなーと思いました。回答、ありがとうございました!

どう思おうか、

もう2度と一緒の飲みたくないです。

飲酒運転は一緒に飲んでいた人(車で来ていることを知ってる人)にも迷惑のかかる行為です。
それを彼は知ってるのかな?
私の友人には少量のお酒を飲むときがあります。
「車できたんじゃないの?」と注意すると、
絶対に「車で来た」とは言いません。
知ってると迷惑を掛けるから、ってことで誤魔化します。
(まぁ、明らかなんですが・・・)

その程度の気遣いは必要だと思います。

もう飲むのを止めればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当の本人は飲酒運転にたいして悪いと思っていないところからして、迷惑のかかる行為だと思っていないのかもしれません。回答、ありがとうございました!

自己中と言うか無神経と言うか、あきれた男ですね。

回答とは言えないかもしれませんが感想程度に書かせていただきます。

(1)については私も似たところがありますので(略。
(2)自分が言い出したことには責任持ってくれよな・・・。
(3)注意した上でもまだ飲酒運転を続けるなら今後は
飲み会に同席しない方がいいでしょう。
万が一、その男が質問者さん達との飲み会帰りに
飲酒運転で検挙された場合、飲酒運転を黙認したとして
同席した人達に警察からの事情聴取があるかもしれません。
(4)私も喫煙しますが非喫煙者が近くに
いる場合は吸わないか席を外して喫煙します。
喫煙マナーってのがありますよねぇ。
注意されても吸い続けるなんて言語道断です。
(5)質問者さんに同感です。私は車がどうこう以前
に酒嫌いです(汗)少しばかりなら気になりませんが、
たらふく飲んだ人間と同額払いというのは不満です。
私の周りの人はこうした点で時々気を使ってくれるの
ですが、飲み会に参加する時点で諦めてる自分もいます(^^;

>わたしがフォローした方がよかったのでしょうか?
フォローしたとしても何も変わらないと思います。
その男もあなたのフォローに気づかないことでしょう。
可能な限りその人に近づかないことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうでした!!同席した人にも警察から事情聴取を受けることを!!私の上司がそうでしたので(>-<)回答、ありがとうございました!