dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病気になった人は、後から振り返って「あの時、病気をつくったんだな」と気がつくみたいです。
やっぱり病気になる時は必ず原因がありますか。

A 回答 (5件)

生活習慣病の場合は、そう思うことはありますね。

    • good
    • 0

病気には、必ずしも因果関係があるとは限りません。


単純に加齢につきものの病気もありますし、生まれながらの障害なども原因になるといったこともあり得ます。アレルギーや神経の病気なども、ある日突然ということも少なくありません。
    • good
    • 1

予防するチャンスがあったのに、「自分は大丈夫」と思って予防を怠ったたりすると後悔するかもしれません。


しかし・・・
・遺伝的な病気
・原因が分からず対策出来ないもの
などもあるので全員が後悔するわけじゃありません。
    • good
    • 0

病気にかかった場合、そのことには必ず原因が存在する。


このとき、
病気の原因となるもののことを病因という。

病因には、内因のものと外因のものがある。

内因は、先天性、もしくは後天性に体にもっている、
特定の病気の起こしやすさ、もしくは起こしにくさのことである。
外因は、体の外から体に侵入して起こるものである。
    • good
    • 0

いいえ。


私の持病に「あの時」はないですし、特に原因もないとされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A